杜のフェステイバル

ニコ鶴が長い時間準備を重ねてきた「杜のフェスティバル」が、9日(土)市民センターで開催されました。
ボランティアメンバーは、前日もセッティングから飾り付け、当日の手順を入念に打ち合わせをして備えていました。当日は、たくさんの児童がゲームや創作活動に参加し盛り上がりました(お世話をする中学生のお世話や教えが上手いこと!)。お祭りとしてだけでなく、第二の文化祭としても楽しめたはずです。
午後のパネルデスカッションは、三高生・鶴中生・連合町内会長さんとセンター館長さんをパネラーに、まるっと鶴ヶ谷さんをコーデイネーターで有意義な会となりました。「鶴ヶ谷地区の困っているところ」をテーマに意見を出し合いました。鶴中生からは「こういうことを発信する場所がなかった」「ボランティア(清掃)など、中学生も呼びかけますから一緒に」「子どものものだけでなく、高齢者のためのハザードマップも作っては」など頼もしい意見も出されました。これからの活動の起点となる話し合いになったと感心しました。
地域のために何ができるかを考え実行した皆さんお疲れ様でした。本当にありがとう!PC090002.JPGPC090006.JPGPC090007.JPGPC090019.JPGPC090020.JPG
校長室から | - | -