星に願いを

今日は七夕。校舎のあちこちに七夕飾りとともに、願いが込められています。教頭先生が書いているように、思い伝えることから実現は始まるはず。
合唱練習も折り返し地点を迎えました。3年生は来週から各クラスでのハーモニーづくりになります。どんな思いを伝える合唱に仕上げていくのか、それぞれの個性が溢れる合唱となることを祈っています。
生徒たちには、常任委員会で、今年は50周年記念行事と合同開催となること、将来的に文化祭と一緒になる可能性があることなどを含め、様々な事情から「学年合唱で合唱祭」が計画されていたことを話しました。それでも各学年各クラスで話し合い、1・2学年は「学年合唱」を選択し、3学年は「コンクール」を選び取りました。
それでも、3年生には「共通曲」を提示したため、戸惑ったに違いありません。(たぶんずっと恨まれることは覚悟の上ですが・・・きっと7ヶ月後に理解してくれることを信じて。)」
でも!3年生の声のなんと素直で美しいこと!パワーはまだありませんが、歌唱は心根が出るものです。女声の練習場所に飛び込んでみましたが、やさしさに包まれた歌声に幸せになりました。男声も安定しはじめて力強くなってきました。自信を持って前に出してきてほしいと願っています。
感動を望むなら・・・思いは伝えないと実現しないのですから。
P7070001.JPGP7070004.JPGP7070005.JPGP7070007.JPG
校長室から | - | -