第2学期始業式

 本日10月13日(木)から第2学期が始まりました。鶴中では1校時にオンラインで始業式を行い,各学年代表が「2学期の抱負」を発表しました(写真1枚目)。「プロ棋士を目指して努力を続ける」等それぞれ大きな目標を掲げ,前向きでやる気が感じられる発表でした。
 始業式に続いて各部代表が新人大会の結果について報告し(写真2枚目),最後に新人大会の入賞者に賞状を伝達しました(写真3枚目:柔道女子個人第1位(県大会出場),ソフトテニス男子宮城野区個人第3位(県大会出場),ソフトテニス女子宮城野区個人第3位(県大会出場)・同第5位の皆さんです)。
 ところで,校長はちょっとびっくりしながら「2学期の抱負」を聞きました。というのも,校長式辞として用意した原稿に「燃えよドラゴン」で有名な武闘家ブルース・リーの言葉を引用していたからです。
“Don't fear failure. — Not failure, but low aim, is the crime. In great attempts it is glorious even to fail.” (失敗を恐れるな。失敗することではなく,低い目標を掲げることが罪である。大きな挑戦では,失敗さえも輝きとなる)
 代表生徒の抱負の中に「大きな挑戦」が入っていたことに驚き,うれしくなりました。生徒には常々「失敗していいからトライしろ」と言い続けています。生きていくということは,それ自体が大きな挑戦です。だからどんな失敗をしたとしても,それが挑戦した結果であれば,次の機会に生きるという意味で,それは「輝き」であるのです。2学期の抱負新人大会結果報告新人大会入賞者
校長室から | - | -