3月9日

 本日は3月9日(水)。「流れる季節の真ん中で〜ふと日の長さを感じます〜♪」と,思わず口ずさんだ方も多いのではないでしょうか。2004年のリリースからもう18年も経つんですね。
 鶴中の3年生は,3月12日(土)の第49回卒業式に向けて,今日も体育館で式の練習を行っています。コロナ対策を行った上での卒業式となりますので,式全体を簡略化・短縮化し,参加者も卒業生,保護者(2名まで),在校生代表(生徒会執行部),教職員に限定します。国歌,校歌は歌わずにCDを使用します。
 鶴中3年生は卒業の歌として「正解」を選びました。感染防止の観点から練習らしい練習もできずにここまで来ましたが,「どうしても歌わせてほしい」という卒業生たちからのたっての願いもあり,当日はマスク越しながら心を込めて歌います。
 時間も場所も制限だらけですが,卒業の歌の雰囲気をちょっとだけお見せします(写真1枚目)。
 1人1台端末のChromebookは,シャープペンやノート並みとは言わないまでも,毎日授業で使用し,家に持ち帰り,利用がだいぶ浸透しました(写真2枚目1年社会,3枚目2年英語)。軌道に乗ってきたところで申し訳ないのですが,メーカーによる点検と年度更新のため一度学校で回収させていただきます。生徒の皆さんには不便をかけますが,進級したらまた使えますのでしばらくの間我慢をお願いします。卒業の歌1年社会2年英語
校長室から | - | -