予餞会のプログラムから

 昨日3月3日(木)は一昨日の予餞会の様子をお伝えしましたが,本日はその中のプログラムについて紹介します。
 予餞会では,生徒会長の言葉に続き,部活動毎に趣向を凝らして後輩から先輩へビデオメッセージが届けられました。撮影は1か月ほど前から行われ,校長は2月2日(水)に「今から撮りますので見てください」とサッカー部に呼ばれ,撮影現場に同行しました(写真1枚目)。1・2年生が3年生の先輩一人一人のお面をかぶり,さらわれた姫(=3年生部員)を助けに行くというストーリーです。単なるお笑いではなく,最後にはお面をかぶった後輩が,お面の本人に向かって感謝の言葉を贈るという仕立てになっていました。
 「1・2年生から」のコーナーでは,もともと「いのちの歌」の合唱を行う予定でしたが,感染予防対策の一環で合唱練習ができず,ピアノ伴奏に乗せて代表生徒がメッセージを送り,1・2年生全員で人文字を作ることにしました(写真2枚目)。撮影日の2月25日(金)には校庭に冷たい風が強く吹きつける中,生徒たちは意に介さず,合図の笛に合わせてキビキビと動いていました。
 3年生たちが大笑いした3年教師パフォーマンス“Teachers' Exercise”も紹介します(写真3枚目)。何ともゆる〜いBGMがいつまでも耳に残り,大変でした。サッカー部1・2年生からTeachers' Exercise
校長室から | - | -