ピンクシャツデー

 本日2月22日(火)は先週紹介した鶴中ピンクシャツデーです。ピンクシャツデーはいじめに反対する世界的な運動で,通常は2月の最終水曜日にキャンペーンを行うのですが,今年は祝日と重なったため,鶴中では1日前倒しすることにしました。
 昨日の昼の放送で2学年委員長が「皆さん,明日はピンクのものを身に着けていじめ撲滅の意思表示にご協力をお願いします。どうしてもピンクのものがないという場合でも,朝,昇降口でつるまるのピンクのラバーバンドを配付しますのでそれを身に着けてください」と呼び掛けました。
 また,昨日の放課後には,生徒会執行部,1・2学年委員,保健委員,ボランティア生徒で昇降口をデコレーションしました(写真1枚目)。
 そしてピンクシャツデー当日,つるまるラバーバンドを配付するカウンターです(写真2枚目)。密防止のため学年毎に設置しました。係生徒たちはラバーバンドを配りながら,「いじめに No!」を訴えました。ラバーバンドは校長も1ついただきました。
 ピンクのつるまるラバーバンドは,前美術部部長がスケッチを数パターン描き,全校生徒の投票でこのデザインに決まりました。デザイン生徒本人の腕と一緒に紹介します(写真3枚目)。
 ピンクシャツデーは,最近話題のSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の精神にも適っています。前日準備当日の昇降口つるまるラバーバンド
校長室から | - | -