鶴中スマイルデー「縦割り道徳」

 11月18日(木)の2〜4校時に体育館で「縦割り道徳」を行いました。これは秋の「いじめ防止『きずな』キャンペーン」の一環として実施しているもので,春のキャンペーンで各自が考えた「いじめ防止『きずな』宣言」を振り返り(11/11のきずなアクション),その上で1〜3年生合同でグループを組んで話し合い,指定された頭文字で始まる「いじめ防止標語」を作成するという活動です。2校時は1〜3年1組(写真1枚目),3校時は1〜3年2組(写真2枚目),4校時は1〜3年3組(写真3枚目)が体育館に集まり,各自が持ち寄った原案を元にグループ討議を経て「いじめ防止標語」を作成しました。指定された頭文字は1組が「す・て・い・ご・う・る・ど」,2組が「か・が・や・か・せ・よ」,3組が「う・みん・な・の・こ・せ・い」です。
 どのグループも3年生のグループリーダーを中心に活発に意見を出し合っていました。各グループが作成した標語は「階段アート」として校舎内の階段に掲示される予定です。現在,東階段に一昨年の「階段アート」,西階段に昨年の「階段アート」が掲示中です。
 3回にわたって紹介した「あいさつ運動」,「クリーンプロジェクト」,「縦割り道徳」は別々に予定されていた活動ですが,生徒会執行部の提案で「鶴中スマイルデー」として一日開催となりました。縦割り1組縦割り2組縦割り3組
校長室から | - | -