仙台自分づくりノート
2日の土曜日、施設開放利用団体の皆様が、本校の体育館を清掃してくださいました。
体育倉庫は、中にある器具を全て出して清掃します。
体育館の小窓も、全てきれいに。
近隣のサッカークラブチームの子どもたちも、手伝ってくれました。
今週は6年生を送る会、来週は卒業式、再来週は修了式と、体育館を使用する行事が続きます。おかげさまできれいな体育館で気持ちよく実施することができます。施設利用団体の皆様、誠にありがとうございました。
今日は1年生と2年生の授業の様子をご紹介いたします。
写真は1年生のあるクラス。算数「かたちづくり」の授業です。
「いろいた」を使って、先生が示した形を作ります。「先生、できたよ!!」
魚やロケットなど、いろいろな形を夢中になって作っていました。
こちらのクラスは音楽。「きらきらぼし」を、先生のオルガン伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏していました。
1年間で鍵盤ハーモニカもすっかり上手になりましたね。
こちらは生活科。「仙台自分づくりノート」をファイルにとじる活動をしていました。
仙台自分づくりノートは、子どもたちが自らの学びを振り返ったり、新たな目標を見出したり、将来の生き方を考えたりした記録を蓄積するものです。
仙台自分づくり教育(仙台版生き方教育)の取組の1つとして、全市で実施されています。
先生から名前入りのファイルをもらいます。これはスクールサポートスタッフの皆様が準備してくださいました。
このファイルは6年間、継続して使用します。成長の足跡をしっかりと残してまいります。
ここからは2年生。生活科「自分のことをまとめよう」です。1年間を振り返って、できるようになったこと、成長したなと感じたことを絵と文で表現します。
できあがったら、先生に見てもらいます。
こちらのクラスも「自分のことをまとめよう」
こうして並べてみると、一年間の成長を感じ取ることができますね。
最後に紹介するクラスは国語。テスト「二年のかん字のまとめ」を行っていました。
シーンと静まりかえった教室。真剣に問題に取り組みます。
2年生は、今年160の漢字を学習しました。しっかり身につけて、進級しほしいと思います。
体育倉庫は、中にある器具を全て出して清掃します。
体育館の小窓も、全てきれいに。
近隣のサッカークラブチームの子どもたちも、手伝ってくれました。
今週は6年生を送る会、来週は卒業式、再来週は修了式と、体育館を使用する行事が続きます。おかげさまできれいな体育館で気持ちよく実施することができます。施設利用団体の皆様、誠にありがとうございました。
今日は1年生と2年生の授業の様子をご紹介いたします。
写真は1年生のあるクラス。算数「かたちづくり」の授業です。
「いろいた」を使って、先生が示した形を作ります。「先生、できたよ!!」
魚やロケットなど、いろいろな形を夢中になって作っていました。
こちらのクラスは音楽。「きらきらぼし」を、先生のオルガン伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカで演奏していました。
1年間で鍵盤ハーモニカもすっかり上手になりましたね。
こちらは生活科。「仙台自分づくりノート」をファイルにとじる活動をしていました。
仙台自分づくりノートは、子どもたちが自らの学びを振り返ったり、新たな目標を見出したり、将来の生き方を考えたりした記録を蓄積するものです。
仙台自分づくり教育(仙台版生き方教育)の取組の1つとして、全市で実施されています。
先生から名前入りのファイルをもらいます。これはスクールサポートスタッフの皆様が準備してくださいました。
このファイルは6年間、継続して使用します。成長の足跡をしっかりと残してまいります。
ここからは2年生。生活科「自分のことをまとめよう」です。1年間を振り返って、できるようになったこと、成長したなと感じたことを絵と文で表現します。
できあがったら、先生に見てもらいます。
こちらのクラスも「自分のことをまとめよう」
こうして並べてみると、一年間の成長を感じ取ることができますね。
最後に紹介するクラスは国語。テスト「二年のかん字のまとめ」を行っていました。
シーンと静まりかえった教室。真剣に問題に取り組みます。
2年生は、今年160の漢字を学習しました。しっかり身につけて、進級しほしいと思います。
- -
- -