6月15日

みなさん、こんにちは。
今日は暑いですね。真夏のような日差しです。
どの教室でも扇風機2台がフル稼働です。
IMG_4601.JPGまだ、校舎に穴を開けるくらいの作業ですが、13日(土)からエアコンの工事が始まりました。いつから使えるのかは、まだわかりません。家庭用エアコンの設置に関しては、残念ながら新聞等の報道以上の情報はありません。

先週の問題(ビーフンを漢字で表すと?)の答えは「米粉」です。
IMG_4598.JPG2年生から答えをいただきました。どうもありがとう。
私の母親の話では、母が子供のころ、米粉は日本には売っていなかったそうです。大学生になったころに日本でも売り始めて、食べた記憶があるとのことでした。食べ物の歴史を考えてみるのもおもしろいですね。

本日、今年度第1回目の代表委員会が開かれました。
3年生以上の各学級の代表、運営委員、各委員会の委員長が集まって、「児童会のスローガン・約束を考えよう」について話し合いました。さすが代表委員ですね。よりよい学校にするために様々な意見を出し合っていました。IMG_4609.JPGIMG_4608.JPG

では、問題です。今週末からいよいよプロ野球が開幕します。私が子供のころ、仙台の「宮城球場」を準本拠地としていた球団がありました。その球団名は何でしょうか?
- | - | -