7/18 5年生 着衣泳に挑戦

 プール学習最後の日,5年生は着衣泳の体験をしました。コロナ禍で実施を見送っていた大切な体験,夏休み前に実施しておきたい学習です。水着の上に,体育着の長袖・長ズボンを着て水に入ると,急に体が重く感じ,動きがぎこちなくなり,さっきまですいすい泳げたのに,もうできなくなります。次に,体育着の中に空気を入れ,仰向けになって浮く体験をします。上手な子はすぐにできますが,ほとんどの子はなかなかできません。万が一川などの深みにはまってしまったら,流れのある冷たい川の水の中では体に力が入ってしまい,大人でも浮くことはかなり難しいのです。ペットボトルなど浮くものが,身近にあるとは限りません。
 そこで,川などで遊ぶ時(必ず大人と一緒)は必ずライフジャケットを着るようお話しし,ライフジャケットを着るとのくらい浮くことができるのか,実際に体験してみました。子どもたちは急に楽な気持ちになったことを実感することができました。
 子供用ライフジャケットは釣具屋さんで安価で購入できます。川遊び・海水浴(遊ぶときは必ず大人と一緒)に行く前に準備すると良いでしょう。学校にも30着ほどありますので,借りたいときはお声掛けください。コロナ開けの夏休みは,様々な体験ができますが,安全を確保して楽しく遊ばせてあげてください。よろしくお願いします。123
- | - | -