自分たちの授業(6年社会科の授業より)
今朝は、登校する足元に少し積雪が見られました。完全防寒の子供もいれば、まだまだスニーカーに手袋も未着用という子供もちらほら・・・。来週はもう冬休みです。今週も寒さに負けずに元気に登校してくれることを願っています。
さて、先週の木・金曜日に6年1組の社会の授業を参観しました。6年1組がクロームブックで歴史のスライドを作成していた授業を見ていたら、何やら自分たちで授業をするとか?そのための資料作りだとか?いろいろと興味のある話を子供たちから教えてもらったので、後日、あらためて授業を参観することにしました。
江戸中期から後期にかけての文化や活躍した歴史上の人物を取り上げ、自分たちが主体的に掘り下げて調べ学習を行うことも学習のねらいの一つです。ICT活用といい、探求的な学習といい、まさに今の教育を象徴する学びだと感心した2時間でした。
さて、先週の木・金曜日に6年1組の社会の授業を参観しました。6年1組がクロームブックで歴史のスライドを作成していた授業を見ていたら、何やら自分たちで授業をするとか?そのための資料作りだとか?いろいろと興味のある話を子供たちから教えてもらったので、後日、あらためて授業を参観することにしました。
江戸中期から後期にかけての文化や活躍した歴史上の人物を取り上げ、自分たちが主体的に掘り下げて調べ学習を行うことも学習のねらいの一つです。ICT活用といい、探求的な学習といい、まさに今の教育を象徴する学びだと感心した2時間でした。
- | - | -