〇自宅で出来るトレーニング方法の参考サイト

〇運動部
陸上競技部
陸上競技部は3年生12人、2年生6人の18名で活動しています。活動時間は平日は16時〜18時、土曜日は9時〜12時です。陸上競技部は短距離、跳躍、中長距離、投擲の各ブロックごとに分かれて仙台市陸上競技場や学校、榴ヶ岡公園を中心に活動しています。部としての目標は個人種目で全員が県大会に出場することです。競技レベルの高い選手は東北大会、インターハイを目標としています。仙台工業高校陸上競技部は練習環境が整っており、様々な種目に挑戦することができます。自分に合った種目を見つけて活躍している選手も多数います。自分の成長を記録で感じられるのが陸上競技の魅力です。初心者、マネージャーも大歓迎です。
硬式野球部
硬式野球部です。3年生10名、2年生11名、1年生8名 合計29名で活動しています。高校球児らしく,明るく元気に白球を追い,甲子園初出場を目指して,一生懸命で頑張っています。一緒に甲子園を目指しましょう。
軟式野球部
軟式野球部は,1年生10名,2年生11名,3年生8名の部員29名で1戦1戦を大切にし「全国大会出場・国体出場」を目標に頑張っています練習場所は,学校グランドで行い,土日は他校と練習試合などを行います。練習は短時間で集中して行います。勉強や資格取得などと両立しやすい部活動です。一緒に全国大会を目指しましょう。
柔道部
柔道部は,1年生8名、2年生5名の計13名で「東北大会出場」を目標に頑張っています練習場所は,体育館棟2階の武道場です。練習は寝技・立技をバランス良く行い、部員一丸となって仲良く元気よく行っています。柔道の個人戦は階級別なので、体が大きくて走るのが苦手な人も、体が小さくて体力に自身のない人も、それぞれの持ち味を活かした技を磨いて誰でも活躍できます。昨今では経験者だけでなく、初心者から始める者も多く、体の強さだけでなく心も鍛えられ、学んだ礼節は多くの会社から感心されます。仙台工業柔道部で最高の青春を送りましょう。
卓球部
卓球部は3年生6人、2年生10人で活動しています。活動時間は平日が、2時間半程度、土曜日は9時から12時までの3時間程度の活動が多いです。日曜日は大会、練習試合等がなければ基本的には休みです。活動内容は基礎打ち、フットワーク、多球練習、試合形式練習などです。練習場所は体育館1階ステージ側で、8台の卓球台が常時使えます。初心者から始める人もいます。また、女子も活動していますので、気軽に参加してください。
剣道部
剣道部です。現在部員8名で,剣の理法の修練による人間形成を目指し,日々稽古に励んでおります。正しい剣道を身につけ,試合でも東北大会を目指し一生懸命頑張っています。一緒に東北大会を目指しましょう。初心者でも努力次第で二段まで取得できます。経験者は三段取得を目指しましょう。
水泳部
水泳部は選手7人とマネージャー1人で活動しています。夏場は学校プール中心に,冬場は市民プールやトレーニング室を利用し2時間活動しています。様々な大会に向けて,外周,階段ダッシュ,筋トレやスイムで泳力の向上を目指して頑張っています。練習時間は,2時間以内になるように工夫しているので,プール利用の待ち時間などで資格取得などの勉強をしています。部活動と資格取得の両立を目指したい諸君!一緒にがんばろう!!
山岳部
山岳部は,かつてはインターハイ出場を目指して活動したり,冬山登山を実施したりしていましたが,現在は山登りの活動はできていません。 学校敷地内の清掃奉仕活動等のボランティア活動が主な活動です。そのため勉強や資格取得などと両立しやすい部活動です。学校外での諸活動と学校生活の両立をしたい人にも,活動しやすい部活動です。
ラグビー部
ラグビー部は3年生7名,2年生5名,マネージャー2名で活動しています。活動時間は、平日15:50~18:00、休日9:00~11:30、週1日(主に日曜日)はオフ(休み)があり、短時間集中の質の高い練習を目指しています。昨年のワールドカップ日本大会では、日本中を熱狂と感動の渦に巻き込んだ「ラグビー」。球技と格闘技の要素を兼ね備えた、魅力的なスポーツです。そして何といっても楽しい。日本代表選手のように、体の小さい人、大きい人、背の高い人、キックが得意な人、足の速い人…どの体型や個性にも合っているポジションがあり、高校から始める初心者がほとんどです。ぜひ一緒に「ONE TEAM」になりましょう!新入生へ@ 新入生へA 新入生へB 新入生へC 新入生へD 新入生へE 新入生へF 新入生へG 新入生へH セールスポイント
バレーボール部
バレーボール部は,2年生13名、3年生11名の計24名で「ベスト8」を目標に頑張っています 練習場所は,体育館の4階で活動しています。練習は基礎練習・チーム練習バランス良く行い、部員一丸となって仲良く元気よく行っています。バレーボールは、身長が高く経験者でないといけないと思いがちですが、未経験者や小さい人も、それぞれの持ち味を活かして誰でも活躍できます。最近は経験者だけでなく、初心者から始める者も多く、顧問、部員が基礎・基本から指導して取り組んでいます。一緒に春高を目指しましょう。新入生へ(プレーヤー向け)  新入生へ(マネージャー向け)
バドミントン部
バドミントン部は3年生8名、2年生17名、その内女子2名の計25名で、顧問の先生方のご指導の下、団体ベスト4を目指し日々練習に励んでいます。僕達は1人1人個性が強いですが、いろいろな事を話し合い、互いに共通意識を持って練習に励むことで1つの目標に向かって頑張っています。活動時間は、平日は16:00〜18:30、休日は9:00〜12:00で基本的に週6日で活動しています。バドミントンに興味のある方は是非体育館に来てみてください。
バスケットボール部
男子バスケットボール部14名は、公立工業高校のプライドを持って、バスケットボール強豪校に立ち向かっていこう!と日々頑張っています。高校から始める人、ミニバスから続けている人など部員のキャリアは様々です。バスケを通して人とつながり、プレーヤーもマネージャーも顧問もワンチームとなって、切磋琢磨しながら毎日をより充実させてみませんか!「夢挑戦!夢実現!」平日および土曜日、体育館1階で活動しています。ぜひ、見学にお越しください! 新入生へ(チラシ)
サッカー部
私たちサッカー部は,3年生19人2年生5人(マネージャー1人)で活動しています。平日は15:50〜18:00まで練習。土日は応用練習・練習試合を主に行って高総体ベスト8を目標に日々の練習に励んでいます。自分たちの力試しで出場した新人戦では,惜しくも3回戦で負けてしまいました。しかし,この敗戦で1人1人の能力では負けない部分もありましたが,チーム力での差が分かり,反省点が見つかりました。チーム力向上のためにも,チーム内での競争が必要だと思います!サッカー経験者・好きな人・初心者でも大歓迎です!たくさんの入部待ってます!!新入生へ(チラシ)
ソフトテニス部
ソフトテニス部は、2年生13名、1年生11名と女子マネージャー1名の計25名で活動しています。活動日は月、水〜日曜日で活動しており、毎週火曜日は、自主練日となっています。活動場所は、硬式・軟式野球部のグラウンドの横のテニスコートで元気に活動しています。昨年の夏季大会ではベスト32が1ペア、ベスト64に1ペア入ることができました。また、県新人大会では個人1ペアと団体で県インドアに出場することができました。日々の練習では、恵まれた環境と支えてくださる感謝を忘れずに、目標であるインターハイ出場に向けて一人一人が高い意識を持って取り組んでいます。興味がある人は、1度コートへ足を運んでみてください!
アーチェリー部
アーチェリー部は3年生6人、2年生8人の14名で活動しています。活動時間は平日は16時〜19時、土曜日は9時〜13時です。部としての目標は全国優勝目指して活動しています。仙台工業高校では練習環境が整っており、校内でアーチェリーの練習が出来る素晴らしい環境です。また、ほぼ全員が初心者からのスタートとなりますが、初心者で入って東北大会記録を塗り替える生徒も出ています。初心者大歓迎です。自分で考えて活動し、人として成長できることを意識して、同じ目標に向かって競い合い高めあえる仲間を募集してます!
          
〇文化部
写真部
写真部は全国規模のコンクールでの入賞を視野に入れ,単に記録するだけでなく,自己表現としての作品制作を目指して活動しています。特に力を入れているコンクールは,全国総文祭,全日本写真展,写真甲子園の三つです。これまで,全国総文祭での二度の優秀賞,2012年の全日本写真展での金賞(1位),2020年の写真甲子園での本戦出場賞と審査員賞の受賞という,全国トップクラスの成績を残しています。また3年間の集大成として,本格的なギャラリーを使って卒業制作展を行っています。常に上を目指して全員が努力していますが,厳しいことはなく,部員同士は仲良しで毎日楽しく活動しています。 新入生へ(チラシ)
自動車部
自動車部は,部員8名で活動しています。活動時間は、平日の放課後2時間程度です。毎年8月に、石川県の白山市で開催されている全国ソーラーラジコンカー大会に出場しています。放課後の活動は、その大会に向けてのソーラーラジコンカーの製作がメインとなっています。マシンの設計、工作機械や工具を使っての部品加工、組み立てなどほとんどが手作りです。また、市販のラジコンカーの製作やミニ四駆の製作もしています。2019年度は、大会に参加した2チームのうち1チームがデザイン賞を受賞しました。(2020年度は開催中止)新入生へ(チラシ)
模型・動画部
県内で唯一、コマ撮りアニメを制作している部です。メンバーは5人でアットホーム。生徒会館と被服室で活動しており、水・土・日は休み。塾や資格取得、通院など配慮します。鉄道模型、ジオラマ、ガンプラ制作もやっており、模型が苦手な人には動画編集がオススメです。初歩から教えます。入部をお待ちしています。新入生へ(チラシ)
美術部
美術部は、「自由と創造」をテーマに創造力を高める活動を、自主性97パーセントで頑張っています。主な活動場所は、学校の美術室ですが、活動時間は準自由、活動場所も準自由です。「校外の展覧会への出品と参加」、「校内文化祭への出品と運営」、「たまに高文連」という3つの掟さえ守ればとても自由に活動できます。活動費は全額自己負担が原則です。掟破りは去ることになりますが、部員それぞれのプライベートな活動や生活も大切にできます。
音楽部
音楽部では、部員19名で各種大会や文化祭ステージ発表にむけ、校内にある部室スタジオで毎日練習しています。練習は短時間で効率のよいメニューを、自分たちで考えて行っているので、勉強や資格取得などと両立しやすい部活動です。新入生へ(チラシ)
コンピューター部
ブラスバンド部
本校ブラスバンド部は,普通の吹奏楽の編成ではなくビッグバンドに近いスタイルで活動しています。現在の部員数は18名ですが,毎年吹奏楽コンクール・定禅寺ストリートジャズフェスティバル・1月のニューイヤーコンサート(定期演奏会)を中心に,児童館やイベントでの演奏など,様々な行事に積極的に参加しています。私たちと一緒に音楽を楽しみましょう!新入生へ(チラシ)
建築倶楽部
現在,3年生5名,2年生4名の計9名で活動しています。昨年度は,数年ぶりに大工技能検定 2級合格者を輩出しましたが,合格率8%と難易度の高い資格試験でした。高校生ものづくりコンテスト宮城県大会[木材加工部門]では第3位入賞を収め,大きな成果を挙げました。また,福祉キャラバン隊を編成しボランティア活動をしたり,放課後は「木工班」と「模型班」に分かれそれぞれ活動をしています。木材加工や建築模型作りに興味のある人,建築科以外の他科の人でも大歓迎です。ぜひ見学に来てください。
工業研究部
工業研究部では"ロボットコンテスト"や"ロボット相撲大会"という大会に出場しています。ロボットコンテスト・ロボット相撲ともに全国大会での上位入賞を目指して活動しています。ものづくりコンテスト(旋盤・電気工事)の選手育成も工業研究部の大事な活動です。毎日、部員みんなの知恵を集めてより高性能なロボットの製作を目指して、さらに高い技術の習得を目指して頑張っています。工業研究部で、ものづくりを通して一緒に成長しましょう。新入生へ(チラシ)
      囲碁・将棋部
囲碁将棋部です。創部から3年目になります。対局などを通しての棋力アップを目標に部員10名(3年生9名,2年生1名)で週4日間、活動しています。将棋・囲碁とも年に3回大会があり、団体戦のほか階級別の個人戦もあります。参加者が多く入賞は簡単ではありませんが、各々が上位入賞を目指しています。「将棋や囲碁って難しそう?」とか「ルール分からいないけどやってみたい!」という人も、「盤上の格闘技」を一緒に楽しみませんか。
      ・生徒会
私達、生徒会執行部は三年生6人、二年生7人の計13人で活動しています。活動場所は生徒会館で活動時間は15:40〜17:00までです。主な活動内容は対面式や部紹介、壮行会、前期と後期の生徒総会などの生徒会行事の運営です。他にも球技大会の本部運営や、文化祭の案内係、更に地域にも幅を広げて陸前原ノ町駅でのボランティアにも参加しています。生徒会執行部は学校をより良くすることを理念として活動しています。共に縁の下の力持ちとして活動してくれる部員を募集しているので、興味があったら是非生徒会館へ見学しに来て下さい!
  

書類発行等