仙台市立 仙台高等学校 Welcome to our school’s web site !
   
本校のキャリア教育

部活動の紹介トップページへ



 バスケットボール部(男子)  SENDAI REDS 〜心・体・技〜
   
 活動目標  
1  コート外での成長
2 感謝の気持ちを持つ
3 考えるバスケットをする


仙台高校バスケットボール部は高校生らしくひたむきに活動をしています。
仙台高校のバスケットは激しいディフェンスからの速攻や,チームプレーを主とするプレースタイルです。
日々の練習ではコート上で頭を使い,バスケットIQを高めながら練習を行っています。
また,部活動はもちろんのこと校舎(コート外)での1日を大切にしています。
バスケットボールは普段の生活がコート上に大きく現れるスポーツです。
普段の生活から勉強はもちろんのこと仙高生の模範となるような行動を心がけています。
そしてこのようなことが、必ずバスケットボールに繋がると信じています。
バスケットボールを通してたくさんのことを学びながら,再び全国大会を目指しています!!

中学生のみなさんへ
私たちと一緒にファンダメンタル練習や少しきつい練習でも声を出し,全員で楽しく乗り越えて全国を目指しませんか??「一生懸命にひたむきに努力ができる人」「バスケットボールが好きな人」など強い気持ちがある人であれば経験者・未経験者問わず大歓迎です。
バスケットボールはとても楽しいスポーツです!!入部,見学お待ちしています。
 
 1日の主な練習・活動内容  
  平日: 午後4時から弁天(外周)や筋力トレーニング
     午後5時から午後7時までコート練習    ※水曜日はOFF
休日:コート練習や練習試合を行っています。

また,体育館週末課題と称しバスケ部内での勉強もしっかりと行っています。
テスト期間には体育館のギャラリーに長机を並べ先生方も交えて勉強会等も行います。
仙台高校は「文武両道」「自主自立」です。

中学校との練習試合や合同練習もたくさん行っています。
練習等をご希望される学校があれば,お気軽に学校に連絡頂ければと思います。
 
大会結果  
 

第68回 岩手・宮城対県選抜バスケットボール大会 2月8日〜2月9日
1回戦         仙台 ○71−59 ●宮古(岩手)
2回戦         仙台 ●48-103○ 利府
順位決定トーナメント  仙台 ○63-61● 仙台第一
5位決定戦       仙台 ●63-99○ 聖和学園
結果 6位 (参加チーム 岩手県・宮城県新人戦3位〜8位のチーム12校)

今大会は今年度の集大成という意識で参加をしてきました。
タフがゲームが続く中で選手一人一人が大きく成長にすることができました。
チームでの約束事を徹底するなど今までできなかった課題もクリアしていき、新たな課題をみるけることができた素晴らしい大会となりました。
岩手県バスケットボール協会の皆様・一関バスケットボール協会の皆様 2日間大変お世話になりました。
上位チームとの差はまだありますが、総体までにその差を埋められるようなに高い意識を持ち練習にこれからも望んでいきたいと思います。
次の公式戦はいよいよ総体になります。まずはベスト4を目指してまた一つ一つチーム一丸となり頑張っていきます!!また、練習参加・見学等の連絡もお待ちしています


令和元年度宮城県高等学校新人バスケットボール大会
 1月18日〜1月20日
2回戦        仙台 ○7464 名取北
3回戦        仙台 ○63−54 仙台工業
準々決勝      仙台 41−125○ 東北学院
5シード決定戦  仙台 42−76○ 仙台城南

結果は2年半ぶりに県大会ベスト8という成績でした。現役選手は3日目に初めて残ったこともあり、体力的にも精神的にも技術的にも大きな収穫を得ることができました。この経験を活かしベスト4・東北大会・全国大会を目指し日々精進していきたいと思います。

【今後の予定】
2月 後期U考査 しっかりと勉強をして将来の自分を作る
3月 3年生を送る会  お世話になった先輩へOB戦で恩返し
3月下旬 新潟カーニバル参加
4月 新入生入学・部登録

    
 
Copyright(C) Sendai High School. All Rights Reserved.