仙台市立作並小学校ブログ2017

ようこそ!作並小学校のブログへ

拍手喝采!大道芸

 9月26日(火),大道芸パフォーマーの「もんたくん&華千代」さんが来校し,素晴らしいショーを披露してくださいました。
DSC08038.jpg
 「もんたくん」は,男性。学生時代,大道芸に憧れ,見様見真似で始めたのがきっかけとなり,今やプロのパフォーマーとして活躍している方です。
 一方,「華千代」さんは,女性。仙台市出身,「得意の体操を生かした仕事がしたい!」という思いから,ディズニーランドのダンサー等を経て,ジャグリングに出会い,今に至っているそうです。

 まずは,バルーンアート。2人が作った風船の形が組み合わさり,ミッキーマウスになった場面では,驚きの声とともに,拍手が沸き起こりました。
DSC08053.jpg 
 続いて見せ場のジャグリング。水晶や玉,ディアボロ(空中ゴマ・中国コマとも呼ばれるそう…)を使った技が次々と披露され,2人の息の合った芸に,子供たちも大人も魅了され,大きな歓声と拍手が絶えませんでした。
DSC08066.jpg
IMG_3522.jpg

 後半は,実際に体験!
 皿回しとディアボロに分かれて,みんなで挑戦しました。簡単なようでなかなかに難しいジャグリング。でも,「もんたくん&華千代」さんから,親切・丁寧に教えていただき,次第にできるようになると,「楽しい!」「これ欲しい!」などの声も聞かれ,みんな大興奮でした。
DSC08078.jpg
IMG_3558.jpg
IMG_3541.jpg

 「自分の好きなことをあきらめずに極めると,将来仕事にすることができるかも?」「今日の体験をきっかけに,将来パフォーマーになる人がいるとうれしい!」
 …そんなメッセージを,「もんたくん&華千代」さんからいただいたように感じます。
 間近で素晴らしい芸を観たり,実際に体験したりすることができ,本当に貴重な時間となりました。「もんたくん&華千代」さん,そしてスタッフの皆様,ありがとうございました!
IMG_3582.jpg
  • -
  • -