【給食委員会】今週は給食まつり!
1月24日から1週間,給食まつりがあります。
食べ物を大切にする心や,給食に感謝する心を育てるための試みを3つ実施しました。
1つ目は,1年生から6年生まで分担して,給食室の皆さん,食材を届けてくれる業者さんに感謝のお手紙を書きました。
2つ目は,あいさつ通りに給食クイズを10問掲示し,参加してくれた人には「お野菜しおり」を,全問正解した人には「おかわり優先権」をプレゼントしました。
3つ目は,教室で「お皿キラキラキャンペーン」を実施しました。完食目指してお皿がキラキラになるよう,教室で呼び掛けていました。
栄養教諭からは,給食の始まりのお話を校内放送でしてもらいました。火曜日の献立は当時の献立に思いをはせようということで,子どもたちが自分でおにぎりをにぎるという献立でした。子どもたちは思い思いの形と大きさのおにぎりを楽しそうに作り,笑顔で頬張っていました。
また,給食についてのアンケートをクロームブックでとりました。折立小の子どもたちは,和食派か洋食派かどちらが多いのでしょう。結果が楽しみですね!
食べ物を大切にする心や,給食に感謝する心を育てるための試みを3つ実施しました。
1つ目は,1年生から6年生まで分担して,給食室の皆さん,食材を届けてくれる業者さんに感謝のお手紙を書きました。
2つ目は,あいさつ通りに給食クイズを10問掲示し,参加してくれた人には「お野菜しおり」を,全問正解した人には「おかわり優先権」をプレゼントしました。
3つ目は,教室で「お皿キラキラキャンペーン」を実施しました。完食目指してお皿がキラキラになるよう,教室で呼び掛けていました。
栄養教諭からは,給食の始まりのお話を校内放送でしてもらいました。火曜日の献立は当時の献立に思いをはせようということで,子どもたちが自分でおにぎりをにぎるという献立でした。子どもたちは思い思いの形と大きさのおにぎりを楽しそうに作り,笑顔で頬張っていました。
また,給食についてのアンケートをクロームブックでとりました。折立小の子どもたちは,和食派か洋食派かどちらが多いのでしょう。結果が楽しみですね!
5年生 | - | -