トークフォークダンス

高学年の総合的な学習の時間に,学校運営協議会の委員の皆様との対話を行いました。
DSCN2507.jpg
まず講師の遠藤智栄さまから対話の仕方を教えていただきました。
大切なのは相手の話を否定しないこと。
みんなと自分考えがの違っていて良いこと。
うまく話せなくても時間切れになっても大丈夫なこと。
DSCN2504.jpg
今日のプログラムは「トークフォークダンス」です。
ダンスといっても対話です。

椅子で2重の輪を作り,内側が大人,外側が子供が座ります。

向かい合って自己紹介をしたら講師の質問について子供から1分間で話します。次に同じ質問について大人が1分間話します。
時間になったら挨拶をして一つずつ席を移動します。
そして自己紹介をして次の質問について1分ずつ話します。

今日は大人が足りないので中学校の先生や坪沼のろりぽっぷ学園の先生方も参加してくださいました。
IMG_0846.jpg
「好きな食べ物は?誰とどこで食べたいですか?」
IMG_0855.jpg
「もしも学校でなんでも好きなことをしていいって言われたら何をしたいですか?」
「20年後,どんな大人になっていたい?どんな大人になりたくない?」
などの質問が出されて子供も大人も一生懸命話しました。
IMG_0856.jpg



最後は4人ずつで振り返りをしました。大人が記録を書きます。
IMG_0867.jpg

IMG_0869.jpg

IMG_0868.jpg


子どもたちの感想
・初対面でも楽しかった。学校や家の人と話せない話ができた。
・自分の気持ちを話したり周りの人の気持ちを知ったりできてよかった。
・授業よりも楽しかった。
・大人たちとの会話(対話)が楽しかった。
・この人はこんなことが好きなんだなあと知れてよかった。
・大人の人と話す機会がなかったけどこういう機会があって楽しかった。
・いろいろな人と話をして自分の好きなことやいろいろな話を聞き勉強になった。
・最初心配だったけど自分のことを知ってもらえてもっとやりたいと思う。
・大勢の大人とかかわることがあまりなかった。一人一人のことがよくわかった。

大人の感想
・日頃と違う話が聞けてかわいかった。
・52年前に帰ったようで懐かしい気持ちになった。
・知らない大人なのにハキハキと答えてくれてこっちのほうが緊張したくらいでした。
・仕事をやめてからなかなか人と意見を言ったりすることがなかったから子供たちの素敵な夢とか楽しいことを聞けてリフレッシュできて楽しい気持ちにさせてもらえた。
・考えに夢があっていきいきと話していた。若いっていいな。
・大人が思いつかない豊かな素直な意見が聞けた。
・自分の子供と話すことしかなかったから新鮮だった。
・自分の気持ちや考えを知らない人に伝えることができてすごいと思った。
・普段子供と話をしていないが普通に話ができて楽しかった。
・なんだか子供と話をしている気がしなかった。

最後に講師の方から
「今日お話しした方とはこれからも会った時にはぜひお話してください。困ったときやこわいことがあった時も相談していいんですよ。」
とお話がありました。

まず,知り合いになること,そして否定せずに話を聞き合うことの大切さを学んだ時間でした。
学校から!! | - | -