6月27日 「プール開き」続々
今日も朝から湿度の高い一日です。「熱中症指数」も「警戒」を示しています。新型コロナも「第9波の入り口か?」といった報道もあり、学校でも引き続き手洗いや換気を呼びかけています。
▽今日の「昼の放送」では、教頭先生から子どもたちへ「150周年記念式典」についての説明がありました。子どもたちに見通しを持って式に臨んでもらうためです。
明日は「第2部」の説明をしていただきます。
▽土曜日に向けて、式典で歌う4曲「校歌」「南材行進曲」「ビリーブ」そして「国歌」の練習が各クラスでも盛んに行われています。なかよし・たんぽぽ学級では、ビリーブの手話を繰り返し練習していました。
▽仙台七夕まつり協賛会様より、笹竹が描かれた模造紙や短冊をいただきました。それぞれに願い事を書いて台紙に貼っていきます。
夏休みの個人面談外終わるまで校内に展示してありますので、来校された折りにぜひご覧ください。
また、子どもたちはひとりひとつずつ「折り鶴」を折りました。仙市内の小中学生が折った8万羽を超える折り鶴を使って、大きな七夕飾り「復興折り鶴」を作ります。近年、そのスケールから大人気の七夕飾りのひとつです。
(昨年の飾りはこちらです)
▽3年生に配属されている教育実習生が研究授業を行いました。実習も4週目となり、これまでの学びが現れた落ち着いた授業でした。お疲れ様でした。
▽今日は4年生と3年生が「プール開き」を行いました。少々小雨に降られた学年もありましたが、歓声を上げながら水の感触を楽しんでいました。
▽3年生はALTの先生との外国語活動。先生の「What's this?」の問いかけにテンポ良く答えていきます。
▽1年生が作った「季節の掲示物」カラフルなカタツムリ。クレヨンの使い方の練習も兼ねています。
よーく見ると…葉っぱにこんなことが書いてありましたよ。
1年生も「150周年」だということをしっかり意識しているようです。
▽2年生のTくんには今朝「校長先生、お墓参りしたんですか?」と言われました。昨日のこのブログを見てくれたのですね。うれしかったです。Tくんたちがなかよく頑張っていることもちゃんと晴嶽校長先生に報告しましたよ。
▽今日の「昼の放送」では、教頭先生から子どもたちへ「150周年記念式典」についての説明がありました。子どもたちに見通しを持って式に臨んでもらうためです。
明日は「第2部」の説明をしていただきます。
▽土曜日に向けて、式典で歌う4曲「校歌」「南材行進曲」「ビリーブ」そして「国歌」の練習が各クラスでも盛んに行われています。なかよし・たんぽぽ学級では、ビリーブの手話を繰り返し練習していました。
▽仙台七夕まつり協賛会様より、笹竹が描かれた模造紙や短冊をいただきました。それぞれに願い事を書いて台紙に貼っていきます。
夏休みの個人面談外終わるまで校内に展示してありますので、来校された折りにぜひご覧ください。
また、子どもたちはひとりひとつずつ「折り鶴」を折りました。仙市内の小中学生が折った8万羽を超える折り鶴を使って、大きな七夕飾り「復興折り鶴」を作ります。近年、そのスケールから大人気の七夕飾りのひとつです。
(昨年の飾りはこちらです)
▽3年生に配属されている教育実習生が研究授業を行いました。実習も4週目となり、これまでの学びが現れた落ち着いた授業でした。お疲れ様でした。
▽今日は4年生と3年生が「プール開き」を行いました。少々小雨に降られた学年もありましたが、歓声を上げながら水の感触を楽しんでいました。
▽3年生はALTの先生との外国語活動。先生の「What's this?」の問いかけにテンポ良く答えていきます。
▽1年生が作った「季節の掲示物」カラフルなカタツムリ。クレヨンの使い方の練習も兼ねています。
よーく見ると…葉っぱにこんなことが書いてありましたよ。
1年生も「150周年」だということをしっかり意識しているようです。
▽2年生のTくんには今朝「校長先生、お墓参りしたんですか?」と言われました。昨日のこのブログを見てくれたのですね。うれしかったです。Tくんたちがなかよく頑張っていることもちゃんと晴嶽校長先生に報告しましたよ。
2023.06.27 Tuesday 15:48 | - | -