6月15日 わくわくタイム
木曜日の朝は「うたごえタイム」。今回も7月1日の「記念式典」に向けた練習です。
今日は式典の中で歌う2曲「校歌」「ビリーブ」の2曲を中心に練習しました。ビリーブについては、手話を付けて歌うので、さらに正確な手話になるように練習しました。お手本は音楽委員会と南の星合唱団の子どもたちです。
▽6年生では、来週の修学旅行で訪問する「野口英世記念館」から講師の先生をお招きし、事前学習を行いました。いつ聞いても、胸に迫るエピソードがたくさんあるのが「野口英世」という偉人です。
▽2年生のこのクラスでは様々な授業の中にと「わくわくタイム」いう時間を設けています。「わくわくタイム」は様々な課題についての自分の考えを友達と交流・共有することを通して、学びを深める活動です。今日は道徳「わすれられないえがお」の授業の中で「わくわくタイム」が設定されていました。
まず、子どもたちは出された課題についての「自分の考え」をノートに書きます。
次にノートを持って教室を周りながら、いろいろな友達と意見を教え合います。なるほど!と思った意見については、「友達の考え」としてノートに書き写します。
さらに、「自分と同じ意見」だったときは「白丸(〇)」を、「自分と違う意見」だったときは「黒丸(●)」を友達の名前とともにノートに書き入れます。子どもたちのノートは友達の名前と〇や●でいっぱいです。積極的な学びの様子が伝わってきます。
▽明日は「大雨」の予報も出ています。朝の天気が気になります。
今日は式典の中で歌う2曲「校歌」「ビリーブ」の2曲を中心に練習しました。ビリーブについては、手話を付けて歌うので、さらに正確な手話になるように練習しました。お手本は音楽委員会と南の星合唱団の子どもたちです。
▽6年生では、来週の修学旅行で訪問する「野口英世記念館」から講師の先生をお招きし、事前学習を行いました。いつ聞いても、胸に迫るエピソードがたくさんあるのが「野口英世」という偉人です。
▽2年生のこのクラスでは様々な授業の中にと「わくわくタイム」いう時間を設けています。「わくわくタイム」は様々な課題についての自分の考えを友達と交流・共有することを通して、学びを深める活動です。今日は道徳「わすれられないえがお」の授業の中で「わくわくタイム」が設定されていました。
まず、子どもたちは出された課題についての「自分の考え」をノートに書きます。
次にノートを持って教室を周りながら、いろいろな友達と意見を教え合います。なるほど!と思った意見については、「友達の考え」としてノートに書き写します。
さらに、「自分と同じ意見」だったときは「白丸(〇)」を、「自分と違う意見」だったときは「黒丸(●)」を友達の名前とともにノートに書き入れます。子どもたちのノートは友達の名前と〇や●でいっぱいです。積極的な学びの様子が伝わってきます。
▽明日は「大雨」の予報も出ています。朝の天気が気になります。
2023.06.15 Thursday 19:31 | comments (0) | -
comments
comment form