今日は4年生が学校を飛び出して県民の森で活動を行います。
前回準備した看板や樹名板の設置や森を守る活動などを行ってきました。
今回もたくさんの森林インストラクターの皆さんにお世話になりました。
「森の中の食物連鎖」について教えていただきました。
学校で作ってきたものを設置しました。
樹名板や
環境保護を呼び掛けるための表示板
巣箱
南材小の森の看板
そのほかにも,森の仕事を体験しました。
お昼ごはんの時には,あったかいとん汁をごちそうになりました。
そのあとにはいろいろな遊びを体験させてもらいました。
わたあめも食べました。
午後はクラフトです。自然のものを材料にいろいろな作品を作りました。
実際の森の中での様々な体験はとても有意義なものになりました。
この経験を学校での活動に生かしていきます。
学校の森〜4年生〜
今日は4年生2回目の学校の森です。今回は27日に校外学習で出掛ける県民の森に設置する看板や樹名板などを作ります。
まずは図工室で校外学習に持っていく看板等を作りました。
自分が作る樹名板の木はどんな木なのか,本で調べます。
イラストも入れて丁寧に描いていますね。
環境を守ることを呼び掛ける看板も作りました。
今回は県民の森の中に「南材の森」を作るので,看板を作成しました。
完成した作品です。
学校の周りで活動もしました。
花壇を整備したり
カブトムシの家を修理したり
畑を耕して野菜の種をまいたりしました。
それから今度県民の森に持っていく巣箱も作りました。
のこぎりも上手に使えます。
釘打ちも見事です。
27日の校外学習がとても楽しみになりました。
まずは図工室で校外学習に持っていく看板等を作りました。
自分が作る樹名板の木はどんな木なのか,本で調べます。
イラストも入れて丁寧に描いていますね。
環境を守ることを呼び掛ける看板も作りました。
今回は県民の森の中に「南材の森」を作るので,看板を作成しました。
完成した作品です。
学校の周りで活動もしました。
花壇を整備したり
カブトムシの家を修理したり
畑を耕して野菜の種をまいたりしました。
それから今度県民の森に持っていく巣箱も作りました。
のこぎりも上手に使えます。
釘打ちも見事です。
27日の校外学習がとても楽しみになりました。
- 2017.10.17 Tuesday 17:37
- Category: -
- -
- -
1/1