長町中学校トップ>平成25年度長町中の防災教育

平成25年度
長町中学校
防災教育の取組
 

避難訓練

防災講話集会

地域防災訓練

防災教育
フォーラムin長町


平成24年度
防災教育の取組
 
平成25年度 長町中学校防災教育の取組
 避難訓練・集団下校訓練実施(5月,6月,11月実施)
 防災講話集会(5月,9月,10月実施)
 地域防災訓練(10月実施)
 防災教育フォーラム(8月実施)

 
●平成25年度 長町中学校防災教育に関連した資料

  01 新たな学校防災教育モデル校の取組
  02 長町中学校区小中連携協議会(防災教育連携部会)
  03 長町中学校区防災教育 目指す姿
  04 9年間を見通した防災教育
  05 防災教育全体計画
  06 学校防災教育年間指導計画
  07 太白区小中学校防災主任連絡協議会 実施報告
  08 防災フォーラム「防災教育in長町」 実施報告
  09 長町中学校避難訓練T・U,集団下校訓練
  10 副読本を活用した授業実践
  11 その他授業での実践(防災講話,救命救急講習,安否確認訓練)
  12 地域とともに!長町中防災訓練
  13 チーム長町プロジェクト


避難訓練
 本校生徒が,安全に速やかに避難できるよう避難訓練を実施しています。
◆避難訓練T
 実施期日 平成25年4月18日(木) 5・6校時
 訓練を通して,自他の生命を尊重して安全に行動し,助け合う姿勢を養うことをねらいとして
実施しました。
 地震発生,そして電源喪失を前提とし,一次避難場所の校庭ではなく,二次避難場所の
鹿野公園まで避難を行いました。避難指示の放送が途中で途切れる中,担任の指示で
生徒は,真剣に鹿野公園まで避難をし,訓練の必要性を実感した態度で臨んでいました。 



  防災講話集会
 本校では,防災教育の一環として,防災講話集会を実施しています。
◆防災について学ぶのはなぜ 平成25年5月2日(木)
  山形大学教授村山良之先生をお招きし,防災講話集会を実施しました。
  地震発生のしくみや利府長町断層についての説明のほか,地震発生に
 備え,心構えや私たちがすぐに取り組むことができることについて,分かり
 やすく丁寧にお話いただきました。3.11を経験した私たちに今できることを
 しっかり取り組みながら,次なる備えについて考えました。




  ◆「虹の彼方に」トーク&演奏会 平成25年9月24日(火)
 ジャズトランペッターの大野俊三さん,ドラム奏者の根本秀一さんをお迎えし,大野さんから講話をいただいき,お二人にはJAZZ演奏をしていただきました。海外を拠点に活動している大野さんは,震災復興支援の一環として仙台をを訪れ,本校のほか仮設住宅への訪問を行うということです。大野さん自身の経験から「心さえ負けなければ,どんなことでも勝っていける」と生徒への激励の言葉をいただきました。講演会の最後に本校吹奏楽部との合同演奏と合唱部の演奏を披露しました。


  こころがまえ 平成25年9月26日(木)
  防災教育の一環として,3学年の防災講話集会を行いました。
  今回は,講師として気仙沼市立唐桑中学校七宮克徳先生をお迎えし,
 当時,気仙沼市大島において実体験された津波被害の経験談を踏まえ
 防災に対する「こころがまえ(心が前)」を講話いただきました。




  ◆命の授業 平成25年10月1日(火)
  防災教育の一環として,2学年において防災講話を実施しました。
  今回は,講師としてカシオ計算機海SR推進室の若尾久氏をお迎えし,
 環境問題と命の授業を行っていただきました。防災教育の原点というべき
 命について,生徒は考えを深めることができました。







地域防災訓練
 地域とともに!長町中防災訓練

 関係機関,各団体,PTAなど地域の皆様の協力をいただきながら,
 地域の皆様と長町中生徒が力を合わせ,地域防災訓練を実施します。

 実施期日 平成25年10月26日(土)実施
 実施場所 長町中学校
 実施内容 クロスロード(仙台市消防局太白消防署)
        仮設トイレ設置訓練(仙台市環境局)
        災害用伝言ダイヤル訓練(NTT東日本)
        炊き出し訓練(日赤奉仕団)
        物資搬出入訓練(各町内会)



地域ぐるみの防災教育フォーラムin長町

 平成25年8月6日(火)楽楽楽ホールを会場に防災教育フォーラムin長町を開催しました。
 地域の児童生徒に関わる大人が防災教育についての学びを共有することにより,
 地域全体での防災教育の力を高めていくことをねらいとしました。
 当日は240名ほどの地域の皆様にご出席いただきました。

 【講演1】 「学校で,家庭で,地域で,生き抜く力を育てる学校防災教育の推進」
      〜横浜らしい,学校,保護者,地域連携による防災教育の実践研究〜
      横浜市立北網島小学校 校長 鷲山 龍太郎先生

 【講演2】 「震災から,これからの防災を考える」
      石巻市立門脇小学校 教諭 柏 晃司先生


  

Copy Right(C)2013 NAGAMACHI.J.H.S All rights reserved.