【2年外国語活動】どの動物が好き?

 2年生の外国語活動の様子です。2年生では,英語であいさつや自己紹介ができたり,好きな動物を言えたりすることを目標に外国語活動に慣れ親しみました。

 この日は,始めにみんなで習った表現を使って“Hello Song”(ハローソング)を歌いました。

IMG_1315.jpg

IMG_1311.jpg

 次に,みんなで英語版「進化じゃんけんゲーム」を楽しみました。
 “Egg”(卵)→“Chick”(ひよこ)→“Chicken”(にわとり)とじゃんけんで勝つたびに進化をしていきます。最後に,担任の先生に勝ったらゴールです。
 みんなで大変盛り上がりました。

IMG_1290.jpg

IMG_1298.jpg

 次に,いくつかの動物(この日は全部で10種)の言い方に「ジェスチャーゲーム」や「ミッシングゲーム」(目をつぶっている間に黒板からいなくなった動物を当てるゲーム)を通して慣れ親しみました。
 どのクラスのどの子もみんな意欲的で,答えが分かると手がどんどん挙がりました。

IMG_1308.jpg

 その次は,先生や友達と英語でやり取りをする“Small Talk”の時間です。
 “What do you like?”「何が好き」とJTEの國井先生が子供たちに動物の絵カードを指しながら質問をしていくと,(あーどの動物が好きですか?と聞いているのだな)と子供たちは推測をして,多くの子が“I like●●.”と好きな動物を英語で答えることができました。子供たち同士で“What do like?”とたずね合い,答えることにも挑戦しました。

 最後に,JTEの國井先生が,英語絵本“Brown Bear, Brown Bear,Waht do you see?”「茶色いクマさん,茶色いクマさん,何が見えるの?」を読み聞かせてくれました。 どんな色のどんな動物が出てくるのか,先を予想しながら,わくわくしながらみんなで絵本を読みました。
 
  IMG_1316.jpg

 授業の終わりに,口頭による学習のふり返りを行いました。子供たちから出たふり返りのは,「3年生からの英語の授業が楽しみです。」,「図書室にある英語の絵本を読みたくなりました。」といったものが多かったです。4月が来るのが待ち遠しいですね!

<< 卒業式予行練習&バイキング給食 Site Top 6年生への感謝をこめて >>