【4年外国語活動】相手を思う気持ちを大切に

 外国語活動では,英語を使う「場面」・「状況」・「目的」そして「相手」を意識することを大切にした授業を展開しています。

 4年生の授業の様子です。

 Unit7“What do you want?”ほしいものは何かな?の授業では,英語で,野菜や果物などの食材の言い方と「何がほしいですか?」の表現にペアワークなどを通して慣れ親しんだ後,相手のほしい食材をたずねてオリジナルのパフェやピザを作る(描く)活動を行いました。
 
 IMG_0979.jpg
 お友だちと“What do you want?”「何がほしい?」“I want bananas.”「バナナがほしい。」“How many bananas?”「いくつバナナがほしい?」とやり取りしながらパフェを作りました。

 IMG_1008.jpg

 IMG_1009.jpg
 子供たちの作るパフェはどれも美味しそう。相手に思いを込めて作っています。

 IMG_1125.jpg

 IMG_1127.jpg
 ピザも作りました。ALTのアンドリュー先生のために,アンドリュー先生がほしい食材は何かを英語でたずねました。アンドリュー先生が大好きな食材がたくさん盛り付けられていました。

 IMG_1126.jpg

IMG_1122.jpg
 ピザには,感謝のメッセージ付きです。プレゼントをしました。

 IMG_1141.jpg

IMG_1103.jpg
 担任の先生に欲しい食材を聞いて,作ったピザをプレゼンをする子もいました。先生たちはとても喜んでくれました。子供たちもうれしそうでした。

<< 新入学保護者の皆様,ご来校をお待ちしております。 Site Top 【3年外国語活動】バレンタインについて知ろう >>