算数少人数研究授業(5年2組)

 5年生の算数少人数指導で研究授業が行われました。複数のグラフから,割合や絶対量を読み取り、データの特徴や傾向について説明できるようになるのが学習のねらいです。20年前と今の、好きな給食のメニューを帯グラフにしたものを見て子どもたちはデータ分析からのスタートです。「カレーライス、焼きそば、揚げパンなど定番のメニューは20年たっても変わらないんだぁ†。」と感心していたら、指導の先生の「さあ、ここからが算数だね。どうやって求める?」という言葉で我に返りました。子どもたちは基準量が異なっているので割合だけでは判断できないと言うことを理解していました。 22.1:350:263:0:0:2021-01-19134101:left:0:1::0: 17.5:350:263:0:0:2021-01-19133938:left:0:1::0:  20.4:350:263:0:0:2021-01-19134043:left:0:1::0: 20.6:350:263:0:0:2021-01-19134813:left:0:1::0: 20.5:350:263:0:0:2021-01-19134307:left:0:1::0: 19.5:350:263:0:0:2021-01-19134827:left:0:1::0: 22.8:350:263:0:0:2021-01-19133951:left:0:1::0: 18.3:350:263:0:0:2021-01-19134929:left:0:1::0:
  • 2021.01.20 Wednesday 15:02
  • Category: -
  • -
  • -

<< めだかのがっこう 1年読み聞かせタイム Site Top 仙台89ERSのティアがやってきた!(1年体育) >>