本日の3校時,3年2組で算数の研究授業が行われました。「円と球」の学習です。本校では,「一人一人の考えをつなげて,協働的に学ぶ児童の育成」〜個が生きる学習方法の工夫を通して〜という研究主題で校内研究を進めています。「個が生きる学習方法の工夫(くらべる→つなげる)」という視点で,課題解決に向かって対話を通して考えるための「整理・分析」場面,生活経験や他者の気付きと結び付けて,本時の学びを実感させる「まとめ・表現」場面を設定しています。
本日の授業では,円の形に切った紙を実際に折る活動を取り入れたり,ペアワークを取り入れて課題解決への見通しを持たせたりしました。子供たちは,実際に操作しながら,円の中心を見付け,直径や半径の関係を見付けることができました。話を聞く姿勢や発表の仕方など,とても立派な子供たちでした。