本文へスキップ

学校案内CONCEPT

学区の概要

 当学区は,仙台市の南西部,桜と古墳で知られる「三神峯公園」に近接した丘陵地帯にあり豊かな自然環境に恵まれた閑静な住宅地である。金山,金剛沢などという地名は,その昔三神峯一帯を中心とした金の産地に由来しているともいわれている。
 学区は南斜面に位置し,以前は藩の御料場であった地域である。東原の沢に添って以前は溜め池が散在していた。その中の天沼は,公園として地域の住民の憩いの場となっている。地域住民による沼の浄化運動も行われている。


校章について

CEO


青空に映える三神峯の桜を輪郭とし,金剛沢の豊かな森の上に小学校の「小」の文字を小鳥の形に図案化して,未来に飛び立つ発展性と希望を表したものである。(昭和49年制定)


校木について

 材質が堅く,成長が早い宮城県が北限のシラカシ(白樫)を校木としている。平成18年度に,北側道路拡張のため11本を太白公園に移植。現在11本植栽されている。

吹奏楽団・合唱団

CEO

 コンクール県大会,東北大会,全国大会等に出場

吹奏楽団 
・全日本吹奏楽コンクール
・マーチング&バンドステージ大会
・全日本アンサンブルコンテスト
合唱団
・NHK全国学校音楽コンクール
・TBCこども音楽コンクール 
・宮城県合唱アンサンブルコンテスト

学校沿革(過去5年間)

平成26年
・開校40周年記念式典および祝賀会を実施する(5月)
・NHK全国学校音楽コンクール東北大会において銅賞を受賞する(9月)
・TBCこども音楽コンクール東北大会合唱の部において優秀賞を受賞する(11月)
・校庭整備(暗渠工事)及び遊具が新設される(3月)
・防災対応型太陽光発電システムが設置される(3月)
・声楽アンサンブルコンテスト全国大会において優良賞を受賞する(3月)
平成27年
・受水槽新設工事(8月)
・全日本吹奏楽コンクール宮城県大会において銅賞を受賞する(8月)
・TBCこども音楽コンクール東北大会合唱の部・重唱の部に出場する(10月)
平成28年         
・校舎1階床面塗装工事完了(1月)       
・青年会議所主催「キャンドルナイト2017」に合唱団参加
平成29年
・市教委認定特別支援教育実践協力校
平成30年
・校舎大規模改修工事開始(音楽室・図工室西側トイレ)

バナースペース

金剛沢小学校

〒982-0803
仙台市太白区金剛沢1-1-1

TEL 022-245-6553
FAX 022-245-8954