本文へスキップ

KATSURA ELEMENTARY SCHOOL

TEL. 022-375-2357 

〒981-3134 仙台市泉区桂3-1-1  

教育方針EDUCATIONAL POLICY

学校長あいさつ

仙台市立桂小学校  鹿野 征美

 仙台市立桂小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。本校は平成7年に仙台市北部の泉パークタウン東部桂団地に創設され,今年で24年目を迎えました。
 本校では,「豊かな心を持ち たくましく生きる子供の育成」を目指し,学習指導要領と仙台市学校教育指針 
「杜の都の学校教育」を基に,職員の協働による教育活動を展開しています。
 IT化の急速な進展により社会の在り方が大きく変化している中,今,学校教育には,子供たちが将来,直面すると思われる判断に迷う困難な状況を,自らの力で克服することができる「生きる力」の育成が求められていま
す。
 それは,いろいろな情報を集め必要なものを整理し,人に説明したり説得したりすることができるコミュニケーションの能力であったり,従来の方法では解決できない課題に柔軟に対応する能力であったりします。そのような思考力や判断力,表現力を身に付けるために,人と関わり対話し,多様な考えを持ち表出することで,学び合い高め合う場面を設定した授業づくりに取り組んでいます。
 本校の使命は,学力の育成だけではなく,困難を乗り越える知性と強い意志を持つ子供の育成にあると考えています。その実現に向けて,地域の良さを取り入れた教育活動を展開し,保護者や地域と連携した学校づくりに努めています。
 子供の心にあたたかく寄り添う職員集団であるとともに,職員同士が互いに学び合い共に成長する職員集団であることを目指しています。
 今後とも保護者や地域との連携を深めながら,職員一同,徳・知・体のバランスのとれた教育活動の推進に努めたいと考えておりますのでよろしくお願いします。


バナースペース

仙台市立桂小学校

〒981-3134
仙台市泉区桂3−1−1

TEL 022-375-2357
FAX 022-375-1372