生活朝会

3月に向けての生活朝会をオンラインで行いました。

校長先生からは以下のお話をしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明日から3月ですね。
今のクラスで過ごすのは残り少ないですが,一緒に過ごし
てくれた友だちとたくさんの思い出を作ってほしいです。

この前5年3組のお便りに「友情」つまり友だちを思いやる心について5年生の人の考えが書いてあったので少し紹介します。

「友情」がある関係とはどんな友だち?ということについて5年生が

・約束を守る関係 ・悩みを言い合える関係 
・つらいときに励まし合う関係 ・本音を言い合える関係
・一緒にいて楽しい関係 ・だめなことはだめと言える関係
 
などの考えを出していました。さすが5年生ともなると一緒に遊ぶだけではなくて相談したり本音が言えたりすることが大事だと気付いているのですね。

友だちは誰が上で誰が下ということはありません。何でも一緒にしなくてはいけないということもありません。

でもよく話を聞かないままその人とは仲良くできないと決めつけるのは,とてももったいないと思います。

まずはたくさんお話をしてその人のことをわかると実は仲良くなれる人だと気付くことがあるからです。

自分のことをわかってくれる人がいるってうれしいですね。

皆さんも友だちのよいところをたくさん見つけてお互いに助け合える,本音の言い合えるような関係がつくれるといいなあと校長先生は思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
次に3月の生活について担当の先生が職員室からオンラインでお話ししました。

IMG_4410.JPG

IMG_4408.JPG

IMG_4411.JPG

IMG_4415.JPG

IMG_4416.JPG

IMG_4417.JPG


また,各種作品展に出品した児童への賞状を伝達しました。

IMG_4421.JPG

IMG_4431.JPG

最後は校歌斉唱をしました。
職員室より | - | -