人にあたたかく 自分にきびしく 場にふさわしく
    仙台市立袋原中学校
Junior High School FUKUROBARA Sendaicity
   TEL.022-242-3151
〒981-1102 仙台市太白区袋原4丁目27-1
 
ホーム学校概要教育方針おたより生徒会保健室事務室アクセス
         


【校訓】
あたたかく   きびしく   ふさわしく

学校教育目標:
たくましく生きるために

豊かな人間性にあふれ,確かな学力を身に付け,健康づくりに励む生徒の育成


学校経営方針と重点目標

  
◆ 重 点 努 力 目 標 ◆   
 ○認め合い,関わり合う生徒の育成 ○主体的に,学び合う生徒の育成 
       
1 豊かな心と健やかな体の育成   
  (1)命を大切にする心や,思いやりの心を育む道徳の授業を中心とした心の教育の推進を図る。
(2)一人一人が認められる場をつくり,いじめを生まない居心地のよい学級づくりを目指す。
(3)学校行事や部活動など生徒同士が主体的に行う活動を通して,好ましい人間関係を育む。
  
2 確かな学力の育成   
  (1)学ぶ姿勢を身に付け,主体的に取り組む態度と学習意欲の向上を図る。
(2)学び合う活動を通して対話的な学びを引き出し,知識・技能を活用する場面を充実させる。
(3)家庭と連携・協力し,学力向上を図る上で有効な生活習慣・学習習慣の向上に努める。
3 仙台自分づくり教育の推進   
  (1)たくましく生きる力を育むために,「働くこと」と「生きること」を題材とした体験活動の充実を図り,将来の 自立に必要な態度や能力を育む。
4 防災対応力の育成 
  (1)家庭・地域・関係機関と連携した体験的な活動を通して,「自助の力」と「共助の力」の育成を図る。


本校のWebページを許可なく複製することを禁じます。
Copyright(C)HukurobaraJ.H.S