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○ 学 校 経 営 の 方 針
---- 学校経営の基本姿勢 ---- |
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1 | 指導法の改善と個に応じた指導に努め,基礎的・基本的な学力と基本的生活習慣の確立と定 着を図る。 |
2 | 教育目標の具現化のため,当校・地域の特色を生かた教育諸活動推進に努めるとともに創意 と活力に満ちた特色ある学校づくりに努める。 |
3 | 子どもが互いに楽しく学び・認め・励まし合い,思いやりと感動に満ちた,子どもが主人公 の学校づくりに努める。 |
4 | 明るく楽しい学校にするため,子どもと教職員共々,心身の健康保持・増進に努め,あいさ つが徹底する学校づくりに努める。 |
5 | 学校の様子を詳しく広報したり,地域社会からの要請や意向を把握したりして理解と信頼を 得ながら『地域に開かれた学校 』・『 地域と共生する学校』づくりに努める。 |
6 | 家庭や地域の人々の協力を得て「安全な学校 」「安心して通える学校」づくり努める。 |
【や さ し く】 | 【か し こ く】 | 【 た く ま し く 】 | ||||
【や さ し く】 思いやりのある子(「 豊かな心 」)を育むために | ||||||
1 道徳の時間及び全教育活動を通しての道徳的実践力の育成 | ||||||
2 豊かな心やたくましく生きる人間を育成する『心の教育』の充実 | ||||||
3 歌声と花と緑と潤いのある学校環境の整備,ふれあいを重視した心の通い合う学校づ くりの推進 | ||||||
4 家庭・地域と連携し,豊かな体験を通しての内面に根ざした道徳性の育成 | ||||||
5 音楽や図工,読書等に興味・関心をもたせ,情操を醸成する機会の充実 | ||||||
6 『他人の喜び,痛み,悩み』等の心情を察した言動力の育成 |