第70回全日本中学校長会研究協議会 群馬大会

第70回全日本中学校長会研究協議会の群馬大会が10月24日・25日の2日間にわたって前橋市で開催され,仙台市校長会からは9名の校長が参加しました。

1DSCN8590.jpg

開会式はベイシア文化ホールで行われました。

2DSCN8598.jpg

開会式後には,文部科学省による行政説明が行われました。
説明は多岐に亘りましたが,働き方改革については特に詳しく説明されました。

3DSCN8619.jpg

続いて,全体協議会が開かれました。
今年度の研究協議会の主題は「新たな時代を切り拓き,よりよい社会を創り出していく日本人を育てる中学校教育」です。
この主題に基づいて,2名の校長が発表しました。

4DSCN8635.jpg

全体会終了後には,8つの会場に分かれて分科会が開催され,それぞれのテーマに基づいて熱心な討議が行われました。

以上で1日目の日程がすべて終了しました。

5DSCN8662.jpg

2日目は再びベイシア文化ホールに全員が集まりました。
最初は,伊勢崎市立第三中学校のギター・マンドリン部と同校合唱団による演奏がアトラクションとして行われました。
アトラクションの後には全体会を行い,大会宣言を決議しました。

6DSCN8672.jpg

記念講演では,講師として作家の横山秀夫氏を迎えて「自己点検のススメ」という演題でご講演いただきました。

7DSCN8689.jpg

閉会式の最後には,来年度開催県の和歌山県から大会PRがありました。

全日中群馬大会で学んだことや考えたことをこれからの学校経営に生かしていきたいと思います。
  • -
  • -

仙台市校長会10月例会研修会

10月1日(火)に「仙台市中学校長会 10月例会・研修会」が今年度開校した仙台市立錦ケ丘中学校で開催されました。概要は,次のとおりです。

IMG_2202.JPGIMG_2195.JPG
IMG_2204.JPGIMG_2212.JPG

1 みやぎ生協職域部会からの単一校教育研究助成金贈呈

2 会長あいさつ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木会長

3 報告と協議
(1) 「仙台市小・中学校教育の充実について」への回答について・・・・・・・・佐藤総務部長
(2) 第2回県市中学校長会連絡協議会について・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤総務部長
(3) 古岡奨学金,白石庵敬神会奨学金について・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤総務部長
(4) 各部・委員会・関連機関より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各部長・委員長
仝Φ翩 教育課題部 8修部
た融部 ゾ霾麌堯   行財政部
Ю古婿愼撹 総務部 各委員会・関係機関・団体
(5) その他

4 錦ケ丘中学校新校舎見学

5 錦ケ丘の取り組みの紹介(校長)

6 その他

7 閉会のあいさつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤正幸副会長
  • -
  • -

1/1