よくある質問

車椅子を使っていますが、車椅子用の施設はありますか?

 自家用車の方は第2駐車場の障害者用スペースをご利用ください。ガイダンス施設内にはひろびろトイレ、スロープなどを整備しています。車椅子の貸し出しも行っていますので必要な場合はお申し出ください。

団体で見学したいのですが・・・

 30名以上の団体には団体料金が設定されています。また、引率の方は30人に1人の割合で無料となります。展示見学のみであれば団体の方のご予約は必要ありませんが、10名以上で来館されて、展示物の解説を要する場合や、体験活動を行いたい場合は予約が必要です。事前にご相談ください。

館内で食事はできますか?

 館内には、レストラン等の施設はございませんが、ご持参いただいたお弁当などは、ガイダンス施設2階の展望休憩室と、広場内(復元住居の中を除く)でお召し上がりいただけます。なお、展望休憩室には飲料水の自動販売機がございます。

展示室で写真撮影はできますか?

 展示室内では個人利用にかぎって写真撮影ができます。ただし、一脚、三脚などの使用とフラッシュの使用はできません。また、他のお客様のご迷惑となるような行為(割り込んだり、撮影のため長時間その場にとどまるなど)はおやめください。撮影した画像を営利目的で複製・配布することはできません。

施設内にペットをいれてもいいですか?

 広場内の植物及び展示物保護のため、盲導犬、介助犬以外のペット(昆虫類・爬虫類含む)の入場をご遠慮願っております。  

広場内でバーベキューや花火はできますか?

 広場内には復元した竪穴住居など、引火する可能性が高い施設があります。そのため、敷地内への火気の持ち込みはできません。バーベキューや花火は禁止となっておりますのでご了承ください。

広場内に自転車を持ち込んでもいいですか?

 広場は縄文時代の環境を復元している展示となっているため、自転車等の持ち込みはご遠慮願っております。駐輪場がございますので、ご利用ください。  

広場内でボール遊びや虫とりはできますか?

 広場は縄文時代の環境を復元している展示となっております。そのため、ボールや虫とり網などの持ち込み・使用はご遠慮ください。  

ボランティアの募集はしていますか?

 毎年3月頃にボランティア講座の受講生を募集しています。1年間(8回程度)の講座を受講後、ボランティアとして活動していただきます。募集要項は、当ホームページに掲載しますので、該当時期にご覧ください。

ロゴマークにはどんな意味がありますか?

 三角形の形は竪穴住居を表し、中には土器の文様をバック(背景)にメインキャラクターとして採用した山田上ノ台遺跡出土の土偶を配し、緑の放物線は広場を表しました。

自分のHPにリンクを貼ってもいいですか?

 当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクした旨、当サイトあてにご一報いただければ幸いです。なお、公序良俗に反するページなどの場合は、リンクをお断りさせていただく場合があります。

ページトップ