イベント

現在行われている・募集しているイベント

考古学講座「後期旧石器時代のひとびと-沖縄最新発掘情報」

 近年、日本列島の旧石器文化を考える上で、重要な遺跡が相次いで発掘されている沖縄。その最前線で活躍されている山崎氏をお招きし、最新情報をお話ししていただきます。

日時

平成29年3月4日(土)13:30~15:00

講師

山崎真治氏(沖縄県立博物館・美術館)

会場

地底の森ミュージアム 研修室

対象

当日の来館者(申込不要)先着60名 *入館料が必要です。


体験コーナー「石器を使ってみよう」*申込み不要・体験無料

 石器の切れ味を試してみませんか。
 館スタッフが作った石器を使って、型紙を切ります。
 スタッフがていねいに説明しますので、小さなお子様でも体験できます。

日時

日曜日・祝日13:00~15:00

会場

1階展望ラウンジ

対象

当日の来館者(申込不要)*入館料が必要です。

「石器を使ってみよう」イメージ

「たのしい地底の森教室」*申込み不要・体験無料

 地底の森ミュージアムの展示がもっと楽しくなるミニ講座です。

日時

第2・第4日曜日13:30~14:30

対象

当日の来館者(申込不要)*入館料が必要です。


実施日

タイトル(内容)

2月26日

絵本で楽しむ考古学(絵本「跡」の読み聞かせ)

3月12日

富沢発掘映写会(発掘のようすなどをお話します)

3月26日

遺跡保存のお話(地下展示室の遺跡はどのように維持管理しているのか、担当職員がお話します。)
*作業用の通路に入ります。動きやすい服装でお越しください。

※他にイベントを行う場合など、休止することがあります。


事前申込が必要なイベント


 ただいま募集中のイベントはありません。


申込方法

 往復はがき・FAX・E-mailのいずれかに、イベント名・参加者の氏名・住所・電話番号を明記し、地底の森ミュージアムまでお送りください。

往復はがき

〒982-0012仙台市太白区長町南4-3-1

FAX

022-246-9153

E-mail

t-forest[@]coral.ocn.ne.jp

ページトップ