授業づくり訪問算数研究授業
1月16日(火)の5校時は,授業づくり訪問で,教育センターの指導主事の先生や教科指導員の先生に来校いただきました。5校時は3年生の算数「重さをはかって表そう」の授業を教職員みんなで参観し,本校の研究の手立てや授業の取り組み方について検討しました。
3年生は,担任の先生からの発問を一生懸命考え,答えを出したり,説明を堂々と発表したりするなど,頑張っていました。はかりの1目盛りの大きさを読み取ることで正確な重さを計れることを学習しました。自分の考えを自分の言葉で発表できる子が多く,しっかりと友達の考えを聞いて自分の考えと比べることができていたので,とても感心しました。参観いただいた先生方からも分かりやすい指導の授業だと褒めていただきました。
授業の導入では子供たちの関心を高められるような問いかけをしていました。
クロームブックを使って書き込みをして,自分の考えを伝えました。
先生方も全員で授業参観し,授業力向上に向けて勉強しました。
自分の考えをみんなの前で発表しました。
はかりを使って,1円玉を5枚置いて,1目盛りが5gであることを確認したり,自分の筆箱を置いて重さを計ったりするなど,学習したことを確かめました。
授業の振り返りをノートに書き,発表しました。
みんな集中してよく頑張りました。17日(水)は,3年生は4校時で下校です。
子供たちが下校した後は,先生方で授業の検討会をしました。今回の授業を振り返り,良かったところを他の学年でも取り組めるように話し合いました。
教科指導員の先生からお話をいただきました。
指導主事の先生からお話をいただきました。
御指導いただいた先生方ありがとうございました。とても充実した研修会になりました。明日からの授業に生かせるようにしていきたいと思います。
3年生は,担任の先生からの発問を一生懸命考え,答えを出したり,説明を堂々と発表したりするなど,頑張っていました。はかりの1目盛りの大きさを読み取ることで正確な重さを計れることを学習しました。自分の考えを自分の言葉で発表できる子が多く,しっかりと友達の考えを聞いて自分の考えと比べることができていたので,とても感心しました。参観いただいた先生方からも分かりやすい指導の授業だと褒めていただきました。
授業の導入では子供たちの関心を高められるような問いかけをしていました。
クロームブックを使って書き込みをして,自分の考えを伝えました。
先生方も全員で授業参観し,授業力向上に向けて勉強しました。
自分の考えをみんなの前で発表しました。
はかりを使って,1円玉を5枚置いて,1目盛りが5gであることを確認したり,自分の筆箱を置いて重さを計ったりするなど,学習したことを確かめました。
授業の振り返りをノートに書き,発表しました。
みんな集中してよく頑張りました。17日(水)は,3年生は4校時で下校です。
子供たちが下校した後は,先生方で授業の検討会をしました。今回の授業を振り返り,良かったところを他の学年でも取り組めるように話し合いました。
教科指導員の先生からお話をいただきました。
指導主事の先生からお話をいただきました。
御指導いただいた先生方ありがとうございました。とても充実した研修会になりました。明日からの授業に生かせるようにしていきたいと思います。
校長ブログ | - | -