今日もいろいろ頑張りました!
1月11日(木)も穏やかな一日で,子供たちは一つ一つの活動を頑張っていました。
5年生は,算数「比べ方を考えよう」の学習を行いました。バスケットボールのシュートの成功率についてシュート数と成功数を比べながら誰が一番成功しているかを調べました。身近なバスケットボールの問題で考えやすかったようで,説明も上手にできていました。
6年生は,卒業アルバムのクラス写真を撮りました。欠席の子もいたので,列に間を開けて写真を撮っていました。みんないい笑顔でした。
4年生は,理科「物のあたたまり方」の学習を行いました。金属はどのように温まるのかを金属の棒や板を使って実験しました。熱するので火傷に気を付けて取り組んでいました。黄色のサーモテープが熱することでオレンジに変わっていきました。熱の伝わり方が実験をすることでよく分かったようでした。
1年生は,生活科で「新しい1年生を招待しよう」の学習を行いました。新1年生になる幼稚園児と学校で交流するときに,どんな気持ちになってほしいかを考えていました。『わくわくして漢字をおぼえてほしいし,勉強をおぼえてほしい』『いつも学校に行くときのうれしい気持ち,友達になってほしい気持ち』など,よく考えてカードに書いていました。
3年生は,読書活動を行っていました。楽しそうに本を選んだり,友達と本について話したりするなど,すてきな時間でした。借りた本が多い子にはシールのプレゼントやもう一冊借りられるなどの特典もありました。
上靴もきれいに整理していました。
保健室前の「健康おみくじ」を2年生が引いていました。毎日おみくじを引く子もいて,おみくじの内容を変えたり,カードの位置を変えたりするなど,子供たちが楽しくできるように保健室の先生は工夫しています。
超レアというカードもありました。内容もすてきなメッセージで,うれしかったと思います。
1年生と2年生は,書きぞめ(硬筆)に取り組んでいました。静かに集中して頑張っていました。手本を近くに置いて,一生懸命取り組み,とても丁寧な字で書けていてすばらしかったです。
2年生の様子から
1年生の様子から
明日は,5・6年生のスキー教室を予定しています。しおりを見て準備物を用意し,体調を整えて参加してほしいです。
5年生は,算数「比べ方を考えよう」の学習を行いました。バスケットボールのシュートの成功率についてシュート数と成功数を比べながら誰が一番成功しているかを調べました。身近なバスケットボールの問題で考えやすかったようで,説明も上手にできていました。
6年生は,卒業アルバムのクラス写真を撮りました。欠席の子もいたので,列に間を開けて写真を撮っていました。みんないい笑顔でした。
4年生は,理科「物のあたたまり方」の学習を行いました。金属はどのように温まるのかを金属の棒や板を使って実験しました。熱するので火傷に気を付けて取り組んでいました。黄色のサーモテープが熱することでオレンジに変わっていきました。熱の伝わり方が実験をすることでよく分かったようでした。
1年生は,生活科で「新しい1年生を招待しよう」の学習を行いました。新1年生になる幼稚園児と学校で交流するときに,どんな気持ちになってほしいかを考えていました。『わくわくして漢字をおぼえてほしいし,勉強をおぼえてほしい』『いつも学校に行くときのうれしい気持ち,友達になってほしい気持ち』など,よく考えてカードに書いていました。
3年生は,読書活動を行っていました。楽しそうに本を選んだり,友達と本について話したりするなど,すてきな時間でした。借りた本が多い子にはシールのプレゼントやもう一冊借りられるなどの特典もありました。
上靴もきれいに整理していました。
保健室前の「健康おみくじ」を2年生が引いていました。毎日おみくじを引く子もいて,おみくじの内容を変えたり,カードの位置を変えたりするなど,子供たちが楽しくできるように保健室の先生は工夫しています。
超レアというカードもありました。内容もすてきなメッセージで,うれしかったと思います。
1年生と2年生は,書きぞめ(硬筆)に取り組んでいました。静かに集中して頑張っていました。手本を近くに置いて,一生懸命取り組み,とても丁寧な字で書けていてすばらしかったです。
2年生の様子から
1年生の様子から
明日は,5・6年生のスキー教室を予定しています。しおりを見て準備物を用意し,体調を整えて参加してほしいです。
校長ブログ | - | -