今日は雨なので朝活は体育館で行いました。
12月12日(火)は,登校時は雨が降っていました。雨の影響か,いつもよりも登校がゆっくりな子も多かったようでした。
朝活は,1・3・5年生が体育館でマラソンをしました。コースを低・中・高に分けて行いました。5年生は,20周も走る子がいました。みんなよく頑張りました。
なかよし学級では,なかよし農園で収穫したさつまいもを職員対象に販売をしました。販売で得たお金は算数と生活単元のお金の学習に生かしていきます。子供たちは役割を決めて,販売の準備をしていました。
業間休みに職員がさつまいもを買いにきました。呼び込みや値段の説明,お金の計算,袋に詰める作業を分担して行いました。
5年生は,国語「大造じいさんとがん」の学習を行いました。グループごとに音読の発表をしていました。これまでの学習を思い出して,人物の心情や性格を想像しながら音読することをめあてに学習していました。読み終わると友達から感想やアドバイスをもらっていました。
6年生は,社会科「日本はどのように国づくりを進め,世界に歩みだしていったのか」の学習を行いました。ノルマントン号事件の資料を活用しながら,不平等条約改正に向かうためにどのように取り組んだかを調べていました。
放課後は,先生方で授業づくりの研修会を行いました。教育センターの指導主事の先生や教科指導の先生をお迎えして研修を行いました。校内研究の主題は「分かる楽しさ・できる喜びを味わえる授業づくり」です。算数の授業を通して実践をしています。
指導主事の先生からは,個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実について講話をいただきました。
先生方で模擬授業を行いながら授業を考えていきました。
教科指導の先生からよりよい授業になるように助言をいただきました。
充実した研修となりました。御指導いただいた先生方ありがとうございました。研修を生かして子供たちに分かる楽しさが伝わる授業実践をしていきたいと思います。
朝活は,1・3・5年生が体育館でマラソンをしました。コースを低・中・高に分けて行いました。5年生は,20周も走る子がいました。みんなよく頑張りました。
なかよし学級では,なかよし農園で収穫したさつまいもを職員対象に販売をしました。販売で得たお金は算数と生活単元のお金の学習に生かしていきます。子供たちは役割を決めて,販売の準備をしていました。
業間休みに職員がさつまいもを買いにきました。呼び込みや値段の説明,お金の計算,袋に詰める作業を分担して行いました。
5年生は,国語「大造じいさんとがん」の学習を行いました。グループごとに音読の発表をしていました。これまでの学習を思い出して,人物の心情や性格を想像しながら音読することをめあてに学習していました。読み終わると友達から感想やアドバイスをもらっていました。
6年生は,社会科「日本はどのように国づくりを進め,世界に歩みだしていったのか」の学習を行いました。ノルマントン号事件の資料を活用しながら,不平等条約改正に向かうためにどのように取り組んだかを調べていました。
放課後は,先生方で授業づくりの研修会を行いました。教育センターの指導主事の先生や教科指導の先生をお迎えして研修を行いました。校内研究の主題は「分かる楽しさ・できる喜びを味わえる授業づくり」です。算数の授業を通して実践をしています。
指導主事の先生からは,個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実について講話をいただきました。
先生方で模擬授業を行いながら授業を考えていきました。
教科指導の先生からよりよい授業になるように助言をいただきました。
充実した研修となりました。御指導いただいた先生方ありがとうございました。研修を生かして子供たちに分かる楽しさが伝わる授業実践をしていきたいと思います。
校長ブログ | - | -