本日は,4・5年生のアセ踊り練習会がありました
2月13日(月)は,4・5年生のアセ踊り練習会を行いました。寒い中ですが,保存会の皆様には,今回も熱心に御指導をいただきました。
6年生が参加しないアセ踊りは初めてであり,4・5年生の中には不安もあったでしょうが,保存会の先生方の話をしっかり聞き,踊り方をじっくり見ることで,練習はじめよりもとても上手になりました。特に,踊りの中で列を通り抜ける場面と座って踊る場面の練習を丁寧に教えていただいたことで,動きがスムーズになり自信を持って踊れる子が増えました。また,保存会の先生から指先を見ることで動きが良くなることを指摘され,実践していました。保存会の皆様と関わり,話しながら活動できて,とても有意義な時間になりました。本日も御指導ありがとうございました。
全体でめあてについて確認をしました。
保存会の先生方がそばについて指導していただきました。
指先を見て踊ることなど,いろいろ指摘いただき上手になりました。
感想発表をして,お礼の挨拶をしました。
5年生は,算数「半径の長さに注意して多角形を考えよう」の学習をしました。正三角形を組み合わせた形が正六角形だということが分かりました。コンパスを使って正五角形の作図をしました。
6年生は,国語「さまざまな生き方について考えよう」の学習で『プロフェッショナルたち』を読んで感想を発表し,内容を確かめました。
2年生は,国語「かさこじぞう」の学習を行いました。お話の始まりと終わりではどんなことが変わったかを友達と確認しながら,話し合っていました。
本日から2月28日まで,校内書きぞめ展を行っています。授業参観や来校の際にご覧いただきたいと思います。各教室の廊下に掲示しています。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
なかよし学級
6年生が参加しないアセ踊りは初めてであり,4・5年生の中には不安もあったでしょうが,保存会の先生方の話をしっかり聞き,踊り方をじっくり見ることで,練習はじめよりもとても上手になりました。特に,踊りの中で列を通り抜ける場面と座って踊る場面の練習を丁寧に教えていただいたことで,動きがスムーズになり自信を持って踊れる子が増えました。また,保存会の先生から指先を見ることで動きが良くなることを指摘され,実践していました。保存会の皆様と関わり,話しながら活動できて,とても有意義な時間になりました。本日も御指導ありがとうございました。
全体でめあてについて確認をしました。
保存会の先生方がそばについて指導していただきました。
指先を見て踊ることなど,いろいろ指摘いただき上手になりました。
感想発表をして,お礼の挨拶をしました。
5年生は,算数「半径の長さに注意して多角形を考えよう」の学習をしました。正三角形を組み合わせた形が正六角形だということが分かりました。コンパスを使って正五角形の作図をしました。
6年生は,国語「さまざまな生き方について考えよう」の学習で『プロフェッショナルたち』を読んで感想を発表し,内容を確かめました。
2年生は,国語「かさこじぞう」の学習を行いました。お話の始まりと終わりではどんなことが変わったかを友達と確認しながら,話し合っていました。
本日から2月28日まで,校内書きぞめ展を行っています。授業参観や来校の際にご覧いただきたいと思います。各教室の廊下に掲示しています。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
なかよし学級
校長ブログ | - | -