本日は,校内研究授業を行いました
6月22日(水)は曇りで,気温も過ごしやすい一日になりました。
本日は,校内授業研究を行いました。本校の研究主題は,「分かる楽しさ・できる喜びを味わえる授業づくり〜主体的・対話的で深い学びのある算数科の授業を目指して〜」です。今回は,6年生の算数「分数のわり算を考えよう」で,分数カードゲームを通して,分数のわり算の大きさと商の大きさの関係に気付かせるねらいの授業でした。子供たちは,ペアで分数カードを引きながら,大きな商になるか計算をしました。ゲーム感覚でいつもより計算の取組が早く,楽しそうに感じました。活動を通して,「1より小さい数で割ると『商 > わられる数』となる」ことに気付きました。感想は,ロイロノートに打ち込みました。クロームブックの扱いも慣れ,友達の感想を読むことで,学習を確認していました。6年生の真剣に取り組む姿を多くの職員が参観して,その頑張りを褒めていました。
放課後には,授業の検討会を行いました。本日の授業での成果を次回生かし,課題を修正して,学校全体として質の高い授業が多く行えるように努力していきます。
本日は,社会学級の開講式を校長室で行いました。御多用の中ですが,多くの社会学級生の皆様に集まっていただき,校長講話や今年度の活動計画を立てました。私の拙い話に真剣に耳を傾けていただきました。一人一人感想をいただき,私自身大変勉強になり,感謝しております。社会学級生の皆様の勉強熱心さや和気あいあいとした楽しい雰囲気が伝わり,次回も参加したい気持ちになりました。これからもよろしくお願いいたします。
昼の放送では,TVでさわやか相談員さんの活動について紹介しました。相談員の2人が子供たちに伝わりやすいように演技をしながら伝えてくれました。何か相談したいことや話をしたいときには,児童会室を訪ねてほしいです。
明日は,内科検診があります。5時間目には2回目の大正踊りの練習会もあります。元気に登校してくださいね!
本日は,校内授業研究を行いました。本校の研究主題は,「分かる楽しさ・できる喜びを味わえる授業づくり〜主体的・対話的で深い学びのある算数科の授業を目指して〜」です。今回は,6年生の算数「分数のわり算を考えよう」で,分数カードゲームを通して,分数のわり算の大きさと商の大きさの関係に気付かせるねらいの授業でした。子供たちは,ペアで分数カードを引きながら,大きな商になるか計算をしました。ゲーム感覚でいつもより計算の取組が早く,楽しそうに感じました。活動を通して,「1より小さい数で割ると『商 > わられる数』となる」ことに気付きました。感想は,ロイロノートに打ち込みました。クロームブックの扱いも慣れ,友達の感想を読むことで,学習を確認していました。6年生の真剣に取り組む姿を多くの職員が参観して,その頑張りを褒めていました。
放課後には,授業の検討会を行いました。本日の授業での成果を次回生かし,課題を修正して,学校全体として質の高い授業が多く行えるように努力していきます。
本日は,社会学級の開講式を校長室で行いました。御多用の中ですが,多くの社会学級生の皆様に集まっていただき,校長講話や今年度の活動計画を立てました。私の拙い話に真剣に耳を傾けていただきました。一人一人感想をいただき,私自身大変勉強になり,感謝しております。社会学級生の皆様の勉強熱心さや和気あいあいとした楽しい雰囲気が伝わり,次回も参加したい気持ちになりました。これからもよろしくお願いいたします。
昼の放送では,TVでさわやか相談員さんの活動について紹介しました。相談員の2人が子供たちに伝わりやすいように演技をしながら伝えてくれました。何か相談したいことや話をしたいときには,児童会室を訪ねてほしいです。
明日は,内科検診があります。5時間目には2回目の大正踊りの練習会もあります。元気に登校してくださいね!
- | - | -