大和小学校ブログ

ようこそ仙台市立大和小学校ブログへ

有意義な夏休みを 〜夏休み前朝会 

 4月からこれまで,一人一人が勉強に運動に,そして様々な行事などによく取り組んできました。1学期の前半71日が今日で終わります。

 夏休みを前に,次のような話をしました。
 「学校が休みになりますが,夏休みは一学期の途中です。だから,一人一人の勉強を休みにしてはいけません。
 目標を立てて,それを達成するように,一生懸命取り組んでほしいと思います。今年の夏休みは35日間あります。このような長い休みだからこそできることを考えて,続けて努力することが大切です。
 例えば,勉強でよく分からなかったことをじっくりと復習する。長編の読み物に挑戦する。理科の研究や工作に取り組む。プールに続けて来て,たくさん泳げるように練習する。
 このように,夏休みに入る前に,自分の目標をしっかりと考えましょう。

DSCN1145.jpg

 私は,地下鉄で通う時間も利用して,読書をすることにしました。今,読み始めたのは,この本です。
 ページ数を数えたら515ページありました。でも,続きがあります。
 2巻目は503ページです。まだ続きます。
 3巻目は525ページあります。まだまだ終わりません。

DSCN1147.jpg

 4巻目,496ページ。
 5巻目,564ページ。まだまだまだ終わりません。1つの話でこんなに長いものを読むのは初めてです。
 そして6巻目。467ページでこの話は終わります。
 合計3,070ページです。
 長い夏休み中に最後まで読むのを楽しみにしています。

 皆さんも夏休みの目標をしっかりと立て,続けて努力してほしいと思います。
そして,互いにその目標を達成して,8月25日に,全員が元気でまた会いましょう。」
  • -
  • -