大和小学校ブログ

ようこそ仙台市立大和小学校ブログへ

学校ボランティア防犯巡視員紹介の会

 今日は,学校ボランティア防犯巡視員の皆さんを紹介させていただく会を持ちました。
 これまで,全国的に子供が被害者となる事件がたくさん起きています。仙台市内でも子供に対する声掛けなどが後を絶ちません。そのようなわけで,大和小学校でも,子供たちを見守っていただけませんかと,地域の方々に呼び掛けています。
 そうしたところ,今年は49人というたくさんの方々が引き受けてくださいました。さらに,今日は,大変お忙しい中,24人の方々がおいでくださいました。

 仙台も昨日梅雨入りしました。防犯巡視員の皆さんは,雨の日も小学生の安全を見守ってくださいます。梅雨が明ければ夏になります。巡視員の皆さんは暑い日も見守ってくださいます。夏が過ぎるとだんだん寒くなります。風が吹く日も,そして雪の日も,一年を通して見守ってくださいます。このような巡視員の皆さんに,感謝の気持ちを持ちましょう。そして,巡視員の皆さんにお会いしたときは心を込めて挨拶をしましょう。

DSCN0887.jpg 民生委員・児童委員の皆様


DSCN0888.jpg 中倉みずほ会の皆様(2列目向かって右側)


DSCN0889.jpg 中倉むつみ会の皆様(2列目向かって左側)


DSCN0890.jpg 学校ボランティア防犯巡視員代表の方のお話
 「いかのおすし一人前」にもふれていただきました。

 いか …… 知らない人にはついて「いか」ない
 の   …… 知らない人の車には「の」らない
 お   …… 「お」おごえを出す
 す   …… その場から「す」ぐ逃げる
 し   …… 近くの大人に「し」らせる
 一人 …… 「一人」で遊ばない
 前   …… 出かける「前」に家の人に誰とどこへ行くのかを言う


DSCN0892.jpg 児童代表の言葉
 皆様への感謝の気持ちを話しました。


DSCN0893.jpg 大和小学校の校歌をきいていただきました。


DSCN0894.jpg 紹介の会に引き続き,防犯巡視員の皆様お一人お一人に,委嘱状をお渡ししました。
 一年間,よろしくお願いいたします。
  • -
  • -