大和小学校ブログ

ようこそ仙台市立大和小学校ブログへ

6月の生活朝会 〜遊び方を工夫しよう〜

 今日は生活朝会を行いました。

DSCN0757.jpg 6月に入ると雨の日が多くなります。
 これから遊び方の例を紹介します。それがいい遊びかどうか,考えてみましょう。


DSCN0759.jpg  教室で鬼ごっこ


DSCN0760.jpg  クラスで決めた「トランプ」


DSCN0761.jpg  戦いごっこ


DSCN0762.jpg  読書


DSCN0763.jpg  押しずもう


DSCN0764.jpg  自分でつくった「すごろく」


DSCN0765.jpg 一つずつ振り返りながら確認しました。
 よいと思ったときは,このように○印


DSCN0766.jpg だめだと思ったときは×印


DSCN0770.jpg 6月の生活目標の確認をしました。
 「遊び方を工夫しよう」


DSCN0771.jpg 続いて生活委員会から3つのお話がありました。
 一つ目は,廊下の歩き方についてです。
 走ったりすると,このようにぶつかって転んでしまうこともあります。


DSCN0772.jpg 右側を静かに歩きましょう。

 二つ目は,靴箱の使い方についてです。
 上靴は,靴箱の上の段に入れましょう。
 外靴と同じ場所に入れると,砂や土が上靴に付いて,校舎が汚れます。

 三つ目は,あいさつボランティアの募集についてです。
 毎週水曜日の朝7:50から行っているあいさつ運動に参加してくれるボランティアを募集しています。

 大和小学校では,今年度,ご家庭,地域の皆様とともに取り組む重点目標を,挨拶に加えて「よりよい生活習慣を身に付ける」こととして指導しております。皆様のご協力をお願いいたします。
  • -
  • -