お知らせ

2024/03/23
令和6年度新入生保護者の皆様へ
本校奨励服の取扱業者である宮城菅公学生服株式会社より、女子奨励服に関する謝罪文掲載の依頼がありました。以下の内容をご確認ください。


女子奨励服ご案内の不備に関しまして(お詫び)

拝啓 皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は弊社奨励服をご愛顧頂き、厚く御礼申し上げます。
表記の件、藤崎様で奨励服をご購入いただきました新入学生徒様への奨励服のご案内に関しまして女子奨励服の長袖及び半袖シャツの衿形状の表記について、本来、角衿が正しいところを丸衿でご案内をする誤りがございました。弊社における最終確認の不備が要因となります。
ご購入に際し、保護者様に対し、誤った情報をお渡ししてしまったこと、並びにそれに伴う混乱やご不安を与えてしまいました事を深くお詫び申し上げます。対応といたしましてはご購入くださいました全ての女子生徒の保護者様に対し、販売店である藤崎様のご協力を頂きながら、お一人お一人に電話によるご連絡とお詫びをさせて頂いております。
上記に関し、事後報告になりました事を重ねてお詫び申し上げます。今後、このような事が発生しない様、文書の二重確認等により再発防止に努めて参る所存です。改めまして深くお詫び申し上げます。
今後共、変わらぬご愛顧を賜れます様、何卒、宜しくお願い申し上げます。 敬具
 
宮城菅公学生服株式会社
部 長 加 藤 秀
2024/02/28
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」の言葉どおり…
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」という慣用句があります。正月から3月までは行事が多く、あっという間に時間が過ぎてしまうことを表現した言葉です。今年は閏年(うるうどし)で29日まであるものの、元々日数が少なく、3連休が2回もあったので、本当にあっという間でしたね。
ところで、閏年とは何でしょうか?地球が太陽の周りを1周するのにかかる日数はピッタリ365日ではなく、365日よりおよそ1/4日長い365.2422日(365日5時間48分46秒)です。その補正を行う必要があって設けられたのが閏年です。約6時間の誤差を4年ごとに1日増やして補正するのです。
では、なぜ2月なのか?ここから先は、興味があったら調べてみてください。なかなか面白い、奥が深い話があります。

3年生は、1月上旬の私立高推薦入試に始まり、受験シーズン真っ只中です。3月5日(火)の公立高入試(追試験は8日)に向けて、心と体をしっかりと整えてほしいと思います。自分の進路選択のラストスパートです!

1・2年生は3月7日(木)の予餞会に向けて準備に力を入れているところです。お世話になった先輩たちに、これまでの感謝の気持ちを伝えるとともに、進級するにあたって自分の意識を高める行事でもあります。八木中生らしいセンスの良さが感じられる予餞会になることを期待しています。

最後にお知らせです。
50周年記念事業の一つとして、校舎を飾る「横断幕」を新調しました!(八木中ブログに写真を掲載)校舎をつなぐ渡り廊下の壁面には、これまでも30周年記念の横断幕が東西に一つずつ飾られていました。今回、東側(校庭側)のものを新調しましたので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。西側(駐車場側)のものは残してあります。
また、まもなく50周年記念誌が発刊されます。来週には在校生に配付いたしますので、楽しみにお待ちください。
2024/01/09
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も八木山中学校への御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和6年は、元日の能登半島地震の発災に始まりました。お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りいたしますとともに、被災された皆様や関係の皆様へ謹んでお悔やみ申し上げます。
本校でも始業の全校集会の中で、黙祷を捧げました。また、私の話の中で、東日本大震災の時には、全国や世界中から温かい支援の手が差しのべられたことを紹介し、その時の御礼の気持ちも含めて、仙台市の私たちが能登半島の皆さんにどんな支援ができるかを考えて行きましょうと、生徒に呼びかけました。
また、「一年の計は元旦にあり」という言葉のとおり、新年を迎えて考えた「今年の目標」を実現できるように頑張ってほしいと伝えました。八木中生一人一人が、目標を持って着実に努力を重ねることを期待しています。
明日、1月10日(水)は早くも私立高の推薦入試です。受験する皆さんが実力を出し切ってくれることを心より応援しています。

校長 布施辰哉

2023/12/26
良いお年をお迎えください
冬休みに入って数日が経ちました。生徒たちはクリスマスやお正月などのイベントで、年末年始は楽しい気分で過ごしていることと思います。受験を控えた3年生であっても、時間のメリハリを付けて楽しんでほしいと思います。
さて、令和5年もまもなく終わろうとしております。八木山中学校としては創立50周年記念事業が一番大きなトピックでした。記念式典を無事終えて、2月の記念誌発行を待つばかりです。保護者の皆様、地域の皆様には、格別の御協力を賜り、改めて厚く御礼申し上げます。
過日、「学校評価アンケート」にも御協力いただきました。いただいた御意見については真摯に受け止め、学校運営の改善に役立てていきたいと思います。アンケートのまとめについては、2月上旬に公表する予定です。

この1年、八木山中学校を力強く支えていただきました皆様に心より感謝申し上げます。
皆様良いお年をお迎えください。

校長 布施辰哉
2023/11/21
11月22日いよいよ創立50周年記念式典!
本校の創立50周年記念式典がいよいよ開催されます。

 日時 令和5年11月22日(水) 9:30~11:30
 会場 東北大学川内萩ホール

<主な内容>
1 記念講演 野口健さん(アルピニスト)
 さまざまな挫折や困難な状況を乗り越えた体験から、今の中学生に大切にしてほしい考えや思いをお話していただきます。ヒマラヤや富士山の清掃登山など環境を守る活動についても伺うことができると思います。

2 新しい奨励服の披露
 33年ぶりに改定される奨励服(制服)を初めてお披露目いたします。3代目の奨励服を、第52代生徒会役員がファッションショー形式で披露します。

3 記念歌の披露
 母校を懐かしむ気持ちと、未来への希望が感じられる記念歌が9月に完成し、10月中旬より練習をしてきました。式典では、全校生徒による斉唱で披露します。

★同窓生の皆様へ★
 50周年記念式典の情報はInstagramやFacebookの公式アカウントからも発信しています。
 Instagram https://instagram.com/yagiyama_chu
 Facebook https://www.facebook.com/yagichu50
2023/10/08
市新人大会2日目 結果速報最終
【新体操】
フープ2年 Y・F 第2位,W・M 第3位,T・M 第3位,入賞ならず2名
フープ1年 N・K 第3位,入賞ならず2名

以上で,全競技が終了しました。入賞した選手の皆さん,おめでとうございます。そして,県新人大会への出場を決めた選手の皆さん,更に上の舞台での活躍を祈っています。保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございました。
2023/10/08
市新人大会2日目 結果速報⑤
【陸上】
女子総合 第6位
女子1年100m 予選通過ならず 
女子2年100m 予選通過ならず
女子800m A・H(2年) 第1位 独走!
女子走幅跳 入賞ならず
女子走高跳 O・M(2年) 第6位
女子砲丸投 M・Y(2年) 第3位

【剣道】
女子団体Fブロック 1回戦 対宮城野中 0-3 惜敗

※16:00現在の結果を掲載しています。頑張れ八木中生!
2023/10/08
市新人大会2日目 結果速報④
【サッカー】
Aブロック 決勝 対田子中 0-4 惜敗 → 第2位 

【男子バドミントン】
太白区個人戦
シングルス 1回戦敗退2名
ダブルス  2回戦敗退1ペア,1回戦敗退1ペア

【女子バドミントン】
太白区個人戦
シングルス M・A(2年)第2位 県大会出場,H・K(2年)ベスト8 県大会出場
ダブルス  2回戦敗退1ペア,1回戦敗退1ペア

※15:30現在の結果を掲載しています。頑張れ八木中生!


2023/10/08
市新人大会2日目 結果速報③
【男子卓球】
太白区個人戦 4回戦敗退1名,3回戦敗退1名

【剣道】
1年女子個人Fブロック S・S 第3位
2年女子個人Fブロック O・Y 第3位,2回戦敗退1名

※15:00現在の結果を掲載しています。頑張れ八木中生!
2023/10/08
市新人大会2日目 結果速報②
【バレーボール(茂庭台中との合同チーム)】
南部ブロック 決勝トーナメント 1回戦 対柳生中 0-2 惜敗

【新体操】
リボン2年 C・H 第8位,入賞ならず1名, リボン 1年 H・A,H・M 第8位

【男子卓球】
 太白区団体戦 2回戦 対富沢中 2-3 惜敗
 太白区個人戦 1回戦敗退2名,2回戦と3回戦に1名ずつ進出しています

【女子卓球】
 太白区個人戦 1回戦敗退1名,2回戦敗退1名

※12:40現在の結果を掲載しています。頑張れ八木中生!


- Topics Board -