2023.01.20 Friday

校内の様子を紹介します

本日1月20日(金)は「大寒(だいかん)」です。二十四節気の一つで、一年で一番寒さが厳しくなる頃となっています。実際、寒波の影響で体感的にもかなり寒くなっています。

この写真は、北校舎4階から北側を望んだものです。奥には八木山動物公園駅が見えます。撮影したのは昨日で、雲ひとつない冬晴れの青空が広がっていました。
DSC04531.JPG

北校舎手前の花壇には、ピネス学級の皆さんがチューリップを植えて、春になって咲くのを楽しみに待っています。手作りの看板でお知らせしています。土の中でたくさんの球根が少しずつ成長していることを想像していると、目の前に色とりどりのチューリップが咲いている様子が浮かんできます。
DSC04537.JPG

次の写真に写っている物はどこにあるでしょうか?全部分かる人は「八木中検定」合格です!
DSC04543.JPG

昭和55年に「こども音楽コンクール」全国大会第1位(文部大臣奨励賞)の受賞を記念して建てられた記念碑です。DSC04541.JPG

校訓が刻まれた石碑です。苔むした感じが歴史を物語っています。
DSC04540.JPG

スクールカウンセラーの先生が生徒や保護者の皆様の悩みに寄り添い、相談対応するカウンセリングルームです。中にはゆったりと座れるソファーがあります。保護者で相談を御希望の方は、まずは電話でお申し込みください。
DSC04535.JPG

生徒の別室対応を行っているステップルームです。自学自習が基本ですが、相談員や学習支援員が定期的に来室し、生徒たちのサポートを行っています。担当の教員も常駐しています。継続して利用する場合は、1月から「利用申請書」を提出していただいています。詳しくは学年主任まで御相談ください。オープンスペースで過ごすことも、個別ブースで学習することもできます。
DSC04532.JPG
DSC04533.JPG
1/1
管理者用