<< 夏休み明け全校集会 | main |

2023.08.24 Thursday

2年生の職場体験学習

8月23日(水)より、4年ぶりに職場体験学習が行われています。
仙台市では「25歳の自分を見つめて」というテーマの下、「職場体験学習」という名称でキャリア教育を行っています。
高校生や大学生になると「インターンシップ」という名称で、より自分の志望する職業に近い形で行われています。

本校では基本3日間の体験を、47事業所のご協力をいただき、実施させてもらっています。
受け入れ先は、医療、保育・教育・福祉、サービス、販売など多岐にわたっています。
生徒たちには、どんな業種であっても「仕事の現場」として共通する大切なことを学んできてほしいと思います。例えば、「コミュニケーション・スキル」はどんな仕事でも大切な要素になっていることがわかるはずです。

1日目の様子を一部紹介します。

八木山南児童館で子どもたちと一緒に活動しました
C-house-re.jpg

みやぎ生協八木山店で果物を並べていました
coop-re.jpg

ファミリーマート八木山店で商品を並べていました
familymart-re.jpg

コーナンあすと長町店で商品を並べていました
konan-re.jpg

八木山市民センターの仕事で駅の掲示物を張り替えていました。
simincenter-re.jpg

東北大学西澤潤一記念研究センターで研究活動の手伝いをしていました
tohokuuniv-re.jpg

八木山動物公園で獣舎の環境整備をしていました
zoo-re.jpg

学校を離れて、新鮮な気持ちで生き生きと活動していました。

(担当 F・T)
管理者用