<< 夏休み前全校集会 | main | 2年生の職場体験学習 >>

2023.08.23 Wednesday

夏休み明け全校集会

8月22日(火)に夏休み明けの全校集会が行われました。
32日間の夏休みが終わり、久しぶりの登校となった生徒が多かったと思います。

「1学期後半の抱負」として、各学年代表生徒が作文発表を行いました。1年生はY・Rさん、2年生はT・Mさん、3年生はK・Hさんです。それぞれに、これまでの学校生活と夏休みの過ごし方を振り返り、今後の抱負を力強く語ってくれました。
1-IMG_0138.jpg

校長からは、「青い鳥」の物語を例に挙げて、「幸せとは何か」についての話がありました。幸せを測る「ものさし」はなく、自分自身がどう感じるか、どう考えるかによって、幸福感は大きく変わってきます。国際調査の比較では、日本人は幸福感が低いと指摘されています。でも、今の自分の状況を見つめて、不平不満を募らせるのではなく、客観的にとらえて恵まれていると考え、「満足する気持ち」や、「感謝の気持ち」を大切にしてほしいということが伝えられました。話の中で、「青い鳥」を知っているかどうか確認したところ、挙手した生徒が30%程度だったことに、少し驚きを感じました。
2-IMG_0142.jpg

全校集会の最後に、新しいALTのA・J先生の着任式も行われました。カナダ出身のALTで、前任校は西多賀中でしたので、芦口小の生徒はすでにお世話になっています。
生徒を代表して、T・Mさんが英語で歓迎の言葉を述べ、N・Kさんが日本語で通訳してくれました。
A・J先生からは「Nice to meet you!」と陽気な挨拶が送られ、生徒たちも新たな出会いに期待を感じているようでした。
3-IMG_0149.jpg

(担当:W・A F・T)
管理者用