<< 厳しい寒さの中・・・ | main | 校内の掲示物を紹介します >>

2023.02.02 Thursday

SNSトラブル防止教室と薬物乱用防止教室

1月31日(火)にSNSトラブル防止と薬物乱用防止を目的として、1・2年生に講話を聞いてもらう機会を設けました。
IMG_4298.JPG

講師として、仙台南警察署の生活安全課・少年係からK・A様をお招きし、トラブルの未然防止に役立つお話をしていただきました。
IMG_4306.JPG

SNSトラブル防止教室については、1・2年生を対象に、合同で実施しました。
ネットの世界で、他人の悪口を書き込むことは、現実社会で、大声で他人の悪口を言いふらすことと同じ、という具体的で分かりやすいお話でした。
IMG_4318.JPG
SNSに書き込んだ内容は、完全に消すことができず、犯罪行為として取り扱われることを学びました。
IMG_4320.JPG
最後に「じょいふる」という注意喚起の合言葉を教えてもらいました。
IMG_4345.JPG

後半の薬物乱用防止教室については、2年生を対象に実施しました。薬物乱用が及ぼす悪影響について、詳しく説明してもらいました。
IMG_4353.JPG
覚醒剤、大麻、危険ドラッグ、シンナーが脳に致命的な害を及ぼし、回復することはできません。「薬物乱用は人間破壊!」という言葉は決して大げさではないということを学びました。
IMG_4363.JPG

感謝の気持ちを込めて、講話の感想をお伝えしました。
IMG_4378.JPG
管理者用