<< 「もしも…」に備えて〜避難訓練〜 | main | 研究授業の様子 >>

2022.11.15 Tuesday

季節は冬へと向かっています

諸事情により八木中ブログが更新できておりませんでした。
誠に申し訳ありませんでした。

本日より定期的な更新ができるようにいたしますので、学校の様子をご覧いただければと思います。

すでに暦の上では「立冬」を過ぎて、日に日に寒くなってきていますね。
季節の移り変わりに伴って、COVID−19の流行と、季節性インフルエンザの同時流行が懸念されています。学校では、引き続き感染拡大防止に努めながら、教育活動を進めて行きたいと考えています。

もう一つ心配しているのが、常にマスクを外せない心理状態にあることです。国のガイドラインでも、_鯵亜↓一定の距離が確保できる、2駭辰ほとんどない、このような状況下では、マスクの着用は必要ないとしています。登下校時には、マスクの着用が必要ない場合が多いので、マスクを外すことを推奨します。「マスクを外した顔を見せたくない」という心理状態から抜け出せるように働きかけて行きたいと思います。

<最近の八木山中>
ピネス学級が植えたダイコンが大きく育ちました。
DSC04467.JPG
ダイコンは冬の季語でもあり、旬を迎えて美味しく育っています。
近々、小学校との交流でダイコン掘りを行う予定です。
DSC04468.JPG

職員室前には冬咲きのバラが花開いています。
DSC04469.JPG
美しいピンク色の大輪は、見る者の心を温めてくれます。
管理者用