<< 日常の学校生活紹介 | main | 生徒総会〜自治を学ぶ機会に〜 >>

2022.05.26 Thursday

道徳の研究授業

道徳は3年前から「特別な教科」という扱いに変更され、教科として取り扱われています。テストなどで評価するのではなく、日々の道徳の授業の中で、生徒たちの変容をしっかり見取ることで評価しています。本校では5年前に道徳の公開授業を行って以来、「道徳ノート」に自分の考えを書かせて、考えの変容や成長の様子が確認できるように取り組んでいます。

今日は、2・3年で校内の研究授業が行われました。
2年生では、「p4c〜探究の対話〜」の手法を取り入れた授業を2年4組で行いました。「いじめのない世界へ」という教材を使って、他者を尊重し、差別や偏見のない社会で共により良く生きようとする道徳的心情を育てることをねらいとしています。T・Y教諭を中心に車座になって意見交流を行いました。
DSC04198.JPG
DSC04199.JPG

3年生では、「NHK for school ココロ部!」というコンテンツを教材と活用し、「みんなに合わせる"友情"」をテーマに3年4組の生徒たちが考えました。SNSのグループトークのやりとりで悩む人物を通して、本当の友情とは何かを見つめることができていました。S・N教諭の「自分ならどう思うか?どう行動するか?」という問いかけに、当事者意識を持って受け止めていました。
DSC04200.JPG
DSC04207.JPG
管理者用