<< 各教科の授業にしっかり取り組んでいます! | main | 2学年 道徳の授業のようすです。 >>

2021.05.27 Thursday

校外学習活動報告

5月21日(金)1年生の校外学習が実施されました。
雨模様の1日でしたが、山寺のウォークラリーでは雨が上がるなど、お天道様が味方してくれたお陰で、活動に支障はありませんでした。
美しい新緑の山々を眺めながら、楽しい1日を過ごすことができました。

新型コロナ感染防止対策として、残念ながらバス車中のおやつの飲食は禁止でしたが、その代わりに山寺のサクランボ味のソフトクリームや、名物玉こんを味わうことはできました。

IMG_4762.JPGIMG_4729.JPG
七右ェ門窯での陶芸体験では、子どもたちが思い思いのデザインで皿や茶碗などを作りました。指先に神経を集中し、土の感触を確かめながら試行錯誤する姿は、大変ほほえましく見えました。色付けや釉薬の掛け方を指定して、焼成をお願いしてきました。世界に一つだけの平清水焼が届くのが楽しみです。
P5210016.JPGIMG_4664.JPG

校外学習のテーマは「見つけよう!〜仲間の良さ・山形の良さ・自分の良さ〜」でした。
千段を超える山寺の石段を登りながら、声を掛け合い励ます姿に。ウォークラリーの問題を協力しながら見つける姿に。八木山中1年生の良さを見つけることができた1日になりました。
管理者用