3年生のみなさんへ

辻先生
 寒いな,と感じる日も少なくなって,ぽかぽかあたたかい日が多くなりましたね。
天気のいい日には,安全に気をつけてさんぽをしたり,ひなたぼっこをしたり,あたたかい空気をすうとすっきりした気持ちになりますよ。早くねる,早くおきる,朝ごはんを食べる,生活リズムをととのえてすごしましょうね。
 みなさんと会える日に向けて,先生もわくわくした気持ちをチャージしてまっています!!
 
和也先生
 「みんなどんなことをしてすごしているかな?」
先生はそんなことを考えながら毎日すごしています。学校が早く始まらないかな〜と思っています。
今は時間がたっぷりありますよね。そんなときこそ,いつもはできないことにチャレンジするチャンス!家の手伝いをしたり,庭の植物を調べたり。「今だからこそ」できることに取り組んでみてください。
 レベルアップしたみんなに会える日を楽しみにしていま〜す。

笠原 美保
 みんなの元気な声が聞こえない学校って本当にさみしいなあ。
それでも,桜はうつくしくさき,2年生が植えていたパンジーやチューリップはきれいにさきほこっています。きせつはまってはくれません。この時間をむだにしないで,家ぞくでなかくすごしたり,じっくりすきなことに取り組んだりしてほしいです。
 先生からの今日のしゅくだい 「ありがとう」を家族に1日10回言ってみよう♪
- | - | -

ひまわり・たんぽぽ・こすもす・すずらんのみなさんへ

みなさんに会いたいけど会えないさびしい日が続いています。みなさんも我慢の毎日をがんばっていると思います。学校が始まったら楽しい毎日にできるようにしていきましょうね。
ひまわり 中里 貴裕

我慢することが多い毎日,本当によくがんばっていますね。先生はみなさんに会える日を楽しみに毎日を過ごしています。今は家族の方との時間を大切に,心を一つに乗り越えていきましょうね。
こすもす 菊地 里紗

おうちでの生活やかだいをがんばっていることと思います。大変な日が続きますが体に気を付けて,一つ一つ乗り越えていきましょうね。
すずらん 渥美 久美子

みなさん連休はお家のお手伝いはたくさんできましたか。お家のお仕事を見るのは,今が最大のチャンスです。お手伝いをすることで成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。
たんぽぽ 岡本 巧
- | - | -

6年生のみなさんへ

みなさん,どんなGW を過ごしましたか?先生は,家庭菜園にいそしんでいましたよ。今年は黄と赤と緑のパプリカを植えました。普通のパプリカではなくシシトウのような細長い品種のものです。とても甘いそうで,今から収穫が楽しみです。みなさんも長い休みをチャンスに変えて色々なことにチャレンジしてみましょう。(6―1 佐藤 美佐代)

みなさん,どのような生活を送っていましたか?学校から出された課題は進んでいたでしょうか。今年はGWと言っても,ゴールデンとはいかず,がまんウィークとまで言われていました。ただ,私は,トレーニングの我慢はせず,家の中で取り組める範囲で猛烈に成長を促していました。今後も家に居る時間が続くので,毎日適度な運動も心掛けてみてくださいね。(6−2 久保 勇樹)

お家の中の楽しみを何か見つけましたか?(先生たちからのメッセージより)私は料理に挑戦すると言いましたが,先日朝食を作りましたよ。おしゃれに盛り付けもしてみました。みなさんはどんな挑戦をしているのでしょうか。会える日を楽しみにしています。(高学年少人数 佐藤 竜之)
- | - | -

5年生のみなさんへ

5−1 遊佐佳菜
 学校からの封筒はとどきましたか?
 先生は,連休中に,チャレンジ100の「方向を決めて30分歩き,30分かけて帰ってくる(約4km)」に取り組んでみました。始めは,意外と大変かなと思いましたが,無心で歩き続けるとあっという間に一時間経ちましたよ。天気が良いときに外を歩くと,気分がとてもすっきりするし,一時間歩ききった!という達成感が味わえるのでおすすめです。
5−2 青木迪崇
 封筒に入れたチャレンジ100やってみましたか?あれは全国の教育実践から情報を集める中でこれだ!と思った先生方肝いりの課題です。「今しかできないことを」は私のモットーでもあります。将来「コロナの時,何していた」ときっと話題になるでしょう。その時「こんなことに挑戦していた」と答えてほしいなと思っています。考えたチャレンジを友達と10ずつ交換し合うなんてのもおすすめです。
5−3 小盧大介
みなさん長い連休を楽しく過ごせていますか?より楽しく有意義な連休を過ごせるように先生たちでチャレンジ100という課題を出してみました。私もみなさんと同じように取り組んでみたいと思います。これほどお家にいることができる機会はなかなかありませんよ。自分一人でできることの他にも家族と協力したり,会うことができない友達と協力してできる課題を考えたりして,みなさんの個性あふれるチャレンジ100を作ってみてください。
- | - | -

4年生のみなさんへ

【4−1 盒供〕Φぁ
 先生たちからのメッセージは無事に届いているでしょうか?メッセージの中に「今は力をためるときです」と書きました。力をためるためには,チャレンジがかかせません。しかも,「今の自分には少しむずかしいな…」と感じることにチャレンジする必要があります。言いかえれば自分の苦手と向き合うということです。苦手なことにチャレンジし,それを乗りこえようとしたとき,人は成長し,力をためることができると先生は考えています。(これまでの人生をふりかえると,そういうことが多かったです。)
 幸か不幸か自分と向き合える時間ができました。「チャレンジ表」も活用しながら,みなさんも力をためてみてください。すてきなみなさんに会える日を心待ちにしております。

【4−2 木村 悦子】
 みなさん,どんなふうにすごしているでしょうか。いろいろなことがせいげんされて,楽しみにしていたことが中止になったり,会いたい人に会えなくなったり,先生もざんねんなことがたくさんありました。でも,長期の休みになったことで,体調をしっかりかん理するようになったり,遠くに住んでいる友だちとテレビ電話でれんらくを取り合うようになったり,もっと勉強したいなと思っていたことをくわしく調べることができたりして,えることもあるのだなと今は考えています。がまんの時ですが,いろいろな場面で一生けん命つくしてくださっている方々に感しゃしながら,今できることを大切にしていきましょう!みなさんの元気な登校をまっています!

【4−3 二瓶 礼】
 みなさん,今日はどのような目標を立てましたか。「4年生の教科書を読む」「3年生で習った漢字を練習する」「リフティングの練習をする」…たくさんのことに取り組めるチャンスですね。私から一つ,おすすめのチャレンジをしょうかいします。それは「家族がよろこんでくれることをする」ということです。皿洗いを手伝ったり,妹や弟がよろこぶ遊びをいっしょにしたり,遠くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんに電話をしたり…他にもたくさんありますね。だれかがよろこんでくれる顔を見ると,自分の気持ちがぐっと明るくなりますよ。明るい気持ちになると自然と笑顔が出ます。あなたの笑顔は周りの人のことも幸せにします。学校が始まった時,笑顔あふれるみなさんに会えるのをとても楽しみにしています。私もチャレンジします!何にチャレンジしたかは始業式でのお楽しみ!!
- | - | -

2年生のみなさんへ

2年1くみ あかり先生
先生たちからのおとどけものはとどきましたか?今日はあかり先生からなぞなぞをとどけます!
イスはイスでも,はるにきれいなこえでなくイスはなんでしょう?
おうちの中でもきこえてくるかな。
まどをあけて,そとのくう気をすってみましょう!
2年2くみ れい先生
みなさんげん気ですか?先生はげん気もりもりです!さて,きょうは,れい先生からなぞなぞです。
「あいうおお」ってとてもたいせつなことなんだよ。
さて,なんのことでしょう?
ヒント:「え」が「○」になっているよ。
こんなときだからこそ,えがおをわすれずにすごしていきましょうね。
2年3くみ のぶ子先生
2年生のみなさん,げん気ですか?
のぶ子先生からもクイズです。
1じと3じのあいだに空にあるものはなんでしょう? 
見つけるとうれしいものだよ!
空を見上げて気ぶんてんかん。
すてきなはっけんがあるかもし
れませんよ。
しゅかん のり子先生

みんなにあえる日をたのしみにしています!
- | - | -

1年生のみなさんへ

1くみ たかはし みかこ
 せんせいたちからのおてがみはとどいたかな?みんなにあえるひが,6がつになってしまったけど,いま,おうちでできることをがんばろうね。がっこうでみんなとあえるひをたのしみにしているよ!

2くみ  えんどう もとし
 やりたいことをがまんしたり,おうちのなかでながいじかんをすごしたりするひがつづいて,つらいなとおもうこともあるかもしれないけど,もうすこしがんばってね!がっこうがはじまったら,いっしょにたのしいことをたくさんしようね!


3くみ いしい まきこ
 がまんしていることがたくさんあるとおもうけれど,みんなでいっしょにのりこえよう!おうちのなかでからだをうごかしたり,すきなことをしたりして,きぶんてんかんをしながら,がっこうにいくじゅんびをしようね。
- | - | -