八木小ブログ

1学期後半が始まりました。

 改修工事が終了し,きれいになった昇降口に次々と登校してくる子供たちの,元気な笑顔と明るい挨拶で,学校に活気が戻ってきました。朝会はテレビ放送で行いました。
校長の話「はなまる」の一文字ずつで,
「は」ははっきりとはい!と返事をしましょう。
「な」は名前を大事にしましょう。名前は生まれて初めてもらったプレゼント,皆さんが生まれてくるのを楽しみにしていたおうちの人が願を込めて一生懸命考えてくださった名前です。お友達の名前も同じです。お友達の名前も大事に思う気持ちを持って呼んでください。
「ま」はマナーを大切にしましょう。マナーは規則ではありません。お互いが気持ちよく生活するために大事な心遣いです。誰が見ていなくても自分に花丸のためにマナーを大事にしましょう。
「る」はルールを守りましょう。社会や学校のルールは皆さんの安全や安心な生活を守るためのもので,八木小には八木小スタンダードというルールがあります。みんなが公平にそして安心して生活できる八木小であってほしいです。皆さんの「はなまる」の頑張りを見せてください。また,自分とお友達の命や健康を守るための行動をお互いに声掛けをしながら生活をしてほしいこと,マナーとルールを守る心がみんなの健康を守るということを考えて行動しましょうと話がありました。
校歌は歌わずに範唱を聴きました。その後,新しいお友達の紹介がありました。
 今日から一人一人の机に自分用のパーティションを置いて学習します。また,一日の終わりには「マイ雑巾」で机とパーティションを消毒します。詳しくは本日配付のお便りをご覧ください。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg
  • -
  • -